高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

また薪ストーブのお世話になり始めました。

そこで疑問がひとつ。


薪ストーブをつけないでいる室温20度

薪ストーブをつけている室温20度

温度計では同じでも、体感温度にずいぶん違いがあります。

薪ストーブをつけていれば
→裸足&パジャマの上のフリースなしでOK

薪ストーブをつけていないと
→靴下の上にあったか室内履き&パジャマの上にはフリース

薪ストーブをつけていない20度はなんだか薄ら寒いのに、
薪ストーブをつけている20度はほっこり暖かで幸せなのです。
なんでだぁ?
(気分じゃないと思うのですが。)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

庄原の街のことを調べていて、ここを発見しました。
毎週のように高野に通ってます。
少しの間ですがtakakoさんの字に住んでいたこともあります。町の皆さんにとっても良くしていただきました。
高野はだいすき。高野からこんな暖かなお便りを書いてくださってありがとうございます。

もう高野は、すっかりストーブの季節ですね。
ストーブのお話でギンナンがでていましたね。

昨日、神社の境内でギンナン拾いをしてきました。
去年より数は少ないけどやや大粒です。
お社の段にあがる前のイチョウの木にはまだ実がついていて風が吹くたびに落ちてきますから、それ、いそげ〜!

拾いに行かねば!

>おちのさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そろそろ銀杏が落ちているはず、と思いながら
今年はまだ行っていませんでした。
遊ぶ約束をすっぽかされたらしいムスメ(小学校低学年ってまだそんなものなのですね)と拾いに行ってみようかしら。
おちのさんが行かれたのは巨大なイチョウのある神社かしら?
それともキャンプ場近くかしら?
私が知っている高野のイチョウはそれだけだけど、ほかにもたくさんあるんでしょうね。
上記二つはわりとご近所です。

もちろん!!

takakoさんのお近くのです。いかれましたか?
天神さんのはよそ様のって感じでちょっと行きづらいかな。
あっちのほうが周りにおうちも多いし。

お近くの神社の秋祭りも書いてらっしゃいましたね。
今年は父は傘ぼこ担当だったそうです。
むか〜し、私は獅子の担当だったことがあります。

ではでは〜


行きました!

昨日早速行きました!
がしかし、週末も終わりに近づいた時間で、
あまり落ちてませんでした。
でも、ほんとに去年より大きいですね!

帰ろうとしたら、拾い足りないムスメにねだられ
天神さんにも行きました。
こちらも収穫後のようで落ちているのは少しでした。
去年もそうでしたが、こちらのほうが粒が小さいです。

お父様が傘ぼこ担当?!
帰りは義父が傘ぼこ担当だったので、前半ですね!
ん〜ん〜ん〜。
えっと、ワタシ、人様のお顔と名前を覚えるのが超苦手なのです。とほほ。わかりません。
そろそろ大きな声では言えなくなりましたが、
まだお顔と名前がわからない地区の方が多数・・・
どなただったか、義父に聞いてみます〜
写真を見返したけれど、傘ぼこは写っていても
中の人が見えませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
