高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝も薪ストーブのお世話になりました。
多分、これからは毎朝焚くことでしょう。

薪ストーブを焚くようになると、室内に干した洗濯物がほぼ半日で乾くのでこれもまた幸せです。
冬季の洗濯物は全て室内干しとなります。何しろ、外に干すとフリーズドライ、いや、凍ってしまって乾きませんから。(さすがにまだ凍りませんが)


薪棚の中から聞こえてくる音は、やっぱりカミキリ虫の幼虫で、「テッポウ虫」というそうです。
家具などを食べる心配はない、と見つけたので一安心です。

ところでこのテッポウ虫くんには、1日のサイクルというものがないのでしょうか?
1日中、朝から晩まで、夜中に起きたときにも、
キリキリキリ…
シャリシャリシャリ…
と聞こえてきます。
気分がよくありません。
テッポウ虫が入っている薪がわかれば外に出したいところですが、外からは見えず。

今度室内に薪を入れるときには、下に木の粉(テッポウ虫の食べカス?)が落ちている薪に気をつけて、入れないようにしなければなりませぬ。

検索していて発見したのですが、このテッポウ虫、食べられるそうです。
フライパンで炒めて、塩味で食べるとか。
蜂の子が好きなお義父さんも食べられるのかしら?
今度聞いてみよっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。