高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝は薪ストーブを点けました。

■昨日の朝7時
 外気温:2度
 室内 :16度

■今日の朝7時
 外気温:6度
 室内 :18度(ストーブ点火前)

今朝は昨日に比べると寒くなかったので、焚くほどではなかったのかもしれませんが、昨日寒くて家族みんなから大ブーイングだったので、夫が焚いてくれてました。焚いた、といっても慣らし運転程度で、最初に入れた薪だけで追加はしませんでした。だからストーブが温まる程度でしたが、それでもストーブの前はほっこり暖かで、幸せな気分になりました。

これに先立ち、先日作った室内用薪棚に、昨日薪を入れていました。

階段下薪棚に薪格納


真冬の3日分とちょっと、でしょうか。
昨シーズンはストーブ周りに薪を置くだけだったので、室内には1日分しか置いておけませんでした。毎日必ず薪を運び込まないといけない、というのはプレッシャーだったので、ちょっと、いやかなり安心です。

2×4の木材で作った薪棚には、(室内の塗料の残りの)オスモを塗りました。下にはコーヒーの麻袋を汚れ防止に敷きました。

これでばっちり、と満足していたら、夕食後に娘が
「なんか、おる」
といいます。
耳を澄ますと薪棚から「キリキリキリ」と。
外に積んであった薪はカメムシだらけだったので、コンコンと薪同士を打ち付けて払い落としたのですが、どうやら中にも別の虫(カミキリムシの幼虫?)がいるようです。確かに、薪の間に虫が彫ったらしい木のくずがたくさんありました。
いや~食べないで~。薪が減る~。

いや、薪を食べるだけならまだいいけれど、お家を食べられたらいやだなあ。
彼らは薪から出てきたりはしないのでしょうか?心配です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。