高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

次々と収穫される数々の高野りんご、制覇した種類も次々と増えています。
前回報告したときは

・つがる
・ひめかみ
・ゴールデンデリシャス
・世界一
・ジョナゴールド

の5種類でした。
あれから食べたのはこの7種類。

・秋映
・千秋
・おいらせ
・早生ふじ
・夏の涼風
・秋茜
・清明

本当は店先で試食させてもらったりんごがもう少しあるはずなのですが、忘れてしまいました。

私的には今までの一番人気は「清明」です。
甘い!そして酸味も程よくありました。

各りんご農家さんでは、20種類から30種類ものりんごを作っているそうです。中には(お試しで植えてみたため)木が1本しかない品種もあるとか。そんな希少品種がりんご農家直売所に突然あったりします。
今までの人生で一番たくさんりんごを食べているこの秋ですが
「高野りんご全種類制覇」は遠いようです。数年計画としなければ。
りんご農家さんによる同じ品種のりんごの味比べをしたいし、いろいろな種類を食べたいし、と贅沢な悩みです。


食べ比べで、ここまでにわかったことは二つあります。

・イチゴや桃に比べて日持ちのするりんごですが、やっぱり新鮮なのが一番。直売してもらうりんごはどの品種もとてもおいしいです。

・りんご農家さんによって、味の特徴があるようです。酸味がしっかりして味の濃いのが特徴の農家さん、甘みと瑞々しさが特徴の農家さん、等ありました。まだ数軒の数種類しかいただいていませんが「農家さん毎の特徴」というのがあるんだな、という印象です。

皆様、ぜひ、高野町に来てお気に入りのりんごを見つけてください。
スポンサーサイト

コメント

takakoさんへ

コンニチハ
高野町民の農家の長男です。

高野りんごを検索したらヒットしたのでお邪魔しました。
なんだかとてもうれしい気分です。

お互いブログ更新がんばりましょう。
http://ameblo.jp/on-style

りんご

庄原から,たまに覗いています。
紅月というりんごがお気に入りです。
ただ,もうシーズン過ぎたかも。

旧道のケーキ屋さんのアップルパイは
たま〜にホール買いしています。

NoTitle

>農家の長男さま
ようこそいらっしゃいませ。
実は「YESか農家」定期購読?(RSSでチェック)している
春からの読者です。
黙って読んでてゴメンナサイ。
なんだか気恥ずかしくって。
今度お邪魔したら足跡残しますね。

NoTitle

>あゔぁんさま
はじめまして。
「紅月」ですね。
見たこと(食べたこと)ないです〜。
情報ありがとうございます。探してみます!

ふじのやさんのアップルパイは、我が家もお土産やお客様のときにホールで買います。
アップルパイに使われるりんごは、その時収穫されているものになるんだそうです。
ご存知でした?

NoTitle

たかこさん。どうもです。
>ご存知でした?
ええ。火を入れて保存しておくので,夏でも製造販売できるとか。

近々に用事で高暮に上がるので,買えるか楽しみです。
寒そうですが。

NoTitle

>あゔぁんさま
火を入れて保存してあるんですね!
夏の疑問、解決です〜。
あゔぁんさんのほうが詳しいですね。
釈迦に説法でした^^;

高野にお越しの際は冬支度をして、
風邪を引かないように来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
