高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

また薪棚を作りました。3作目です。
今度は室内用です。

階段下薪棚


薪が床や柱、階段裏に当たって傷つかないようにと考えました。階段の角度と薪棚の斜めの角度がぴったりそろっているとカッコよかったんですが、私の実力はここまででした。設計図の段階ではぴったりのはずだったのですが。のこぎりでまっすぐ切れなかったので仕方ないですね。
でも何とか形になって、満足です。

横に一段棚を作って、薪の大きさごとに入れられるようにしたほうが便利かなあ?


今まではホームセンターですべての木材をカットしてもらっていたのですが、今回は手でも切りました。というのも、外用薪棚の材料を購入していたのですが、先に室内用を作りたくなったので、流用してしまったのです。

私ののこぎりは父のお古です。
今まで何も思わず使っていました。
というか、のこぎりの基本的な使い方を知らないので、日々試行錯誤でした。(両刃のうち)どっちのギザギザを使ったらいいかもわからず、「切れない!」と言っては逆にしてました。

昨夜ネットで調べたら、木目に沿って切るか、直角に切るかで決まっているんですね。
(細かいギザギザが直角に切るときかなあ?眠くてそこまで調べませんでした。)

昨日作った薪棚は階段下にすっぽりはめたかったので、何箇所か斜めに切りました。
もう、切れないの何の。
一本切るのに20分位かかったかも。
鉛筆で四方に線を入れてから切ったのですが、切っているといつの間にか斜めになっているのです。そこで仕方なく反対から切ったり、すっかり切れた後でずれたところを切りなおしたり。
はぁ。
おまけにゴシゴシしてもぜんぜん進まないし。
疲れました。

あんまり切れないので、まじまじとのこぎりを見てみると・・・
刃がボロボロでした。
曲がっているギザギザあり、なくなったギザギザもあり。
もらった時(10年位前)からそうだったのか、私が無理な使い方をしたからそうなったのか、不明です。

兎に角、我が家ののこぎりは買い替え時だと判明しました。

またまたネットで調べてみたら、今時ののこぎりは、まるでカッターナイフのように替刃式なんだそうです。刃は痛むものだから、痛んだら替えなさいと。ほっほぅ。

価格も安いようなので、早速買いにいかなければ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
