高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日からぐっと寒くなりました。

■昨日の朝7時
 外気温:11度
 室内 :19度

■今日の朝7時
 外気温:8度
 室内 :18度

我が家は東北地方並み*に断熱材をたっぷり入れてもらったり、北欧産の木製トリプルサッシ(某北欧住宅メーカーと同じ)を使っています。その分、昔からの高野町の家より、かなり暖かいはずです。でも、室内が20度を下回ってしまい、寒いですね。

* 「広島県の北海道」を自称するので本当は「北海道並み」としたかったのですが、柱の太さと断熱材の厚みの関係で「東北」どまりでした。

日中は日が当たり、室内は20度以上になりますが、そろそろ薪ストーブ点火したいかも。
今日は炉内に木を入れて、いつでも着火できるようにしておこうかな。


コメント

NoTitle

うっ、寒いのね〜。
うちは、夜やっとで長袖パジャマを出したんだけど、
子ども達は「こんなん暑いから嫌だ!」と言って、
今日も肌シャツとパンツで寝ています(>_<)
我が家は特別保温効果高いからなぁ・・・(笑)

NoTitle

>かえるくん
昨日から子供たちは長袖で学校に行くようになりました。今までは上着は長袖だけど、下に半そでTシャツでした。長袖パジャマは今夜で3日目です。
なんだか、あっという間に秋が深まった気がします。

NoTitle

長袖パジャマなんてとっくに、、かと思っていましたが、
まだ3日目なんですね!

学校は制服??

こっちは毎日登校時の校庭を見ているんだけど、上着を着てくる子がまだ1割くらい。
半そでシャツが5割。長袖シャツが4割というところ。
朝は結構寒いのに、みんな頑張るね〜、と思って見ています^^;

NoTitle

>かえるくん
かえるくんちの近くの小学校は、真冬でも半そで半ズボン靴下なしの子が毎年何人かいるもんね〜。

こちらの小学校は私服です。
(ムスメはスカートじゃなくてズボンで行けるのが嬉しい)
ウチの子供たちは生粋の高野生まれの子供たちより薄着かも。
なんでかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
