高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高野町でイチゴを栽培している方から、大量のちびイチゴをいただきました。こんなにたくさんのイチゴ、初めて手にしました。

いちご!


義妹のことを赤ちゃんのときからかわいがってくださっている方で、これでジャムを作ってカナダに持っていってくださいって。

で、作りました。
いちごジャム


大きなビンに2本分くらいできました。
カナダ用に1本とっておいて、もちろん私たちも頂いています。

レモンなどは入れなかったのですが、しっかり酸味があり
「すっぱ~。美味し~。」
と食べています。

ヘタだけとって生のまま冷凍もしておいたので、イチゴスムージーやイチゴ&バナナスムージーにして楽しんでいます。
「スムージー」って、シェイクのような飲み物のことを言うんだと思っていました。
でも義弟(カナダ人)に、
「牛乳の入ったジュースをスムージーと言う」
と習いました。
なので以前は「バナナジュース」などとと言っていたものを「バナナスムージー」と呼ぶようになりました。



高野に暮らすようになり、冷凍庫がもうひとつ欲しくなりました。広島にいたときは買って食べるものばかりだったので、冷凍するものもあまり多くありませんでした。しかしこちらで収穫したり頂いたりするものは、一度に大量にあるので我が家の冷凍庫は常に満員御礼になってしまいます。

サンタさん、冷凍庫持ってきてくれないかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。