高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

9月後半から高野りんごが出回っていますが、いよいよシーズン本番となってきたようです。友人のりんご園でも今日からりんご狩りができるようになりました。

買ったり、もらったり、我が家は今りんご天国です。
りんご勢ぞろい


左から
・つがる
・ひめかみ
・ゴールデンデリシャス
・世界一
・ジョナゴールド
です。
収穫が始まったと思われる順番に並べてみました。
規格外りんごばかりなので、見た目は今ひとつかもしれませんが、これだけ種類の違うりんごが我が家にあったことは今までないので、壮観です。
世界一は大きさが世界一、なのかな?大きいですね。

昨年までは「りんごと言えばふじ」と思っていましたが、どの品種もみんな美味しい!採れたてって素敵です。

親戚のお姉さんから
「秋映(あきばえ)が美味しいよ。ふじより美味しい。」
と聞きました。
我が家でグルメのお師匠さまと頼りにしているお姉さんの言葉なので、「今年は絶対秋映というのを食べるぞ!」と意気込んでおります。
でも、まだ収穫が始まってないみたい。
もう少し、お預けです。


今年の目標
「高野りんご全種類制覇!」
今のところ出だし順調です。
スポンサーサイト

コメント

りんご狩り

今日は世羅になし狩りに行ってきました^^
なかなか楽しくて、おいしくて、味をしめたので、
「今シーズンは果物狩りのはしごをしようか〜!」
なんて言ってるところです。
りんご狩りも行こうかな!
予定が合えば、たかこさんのところに
ちょこっとおじゃましてもいいですか〜??

(そういえば、今日世羅のワイナリーで福山で先生をやってるもとたかこさんの会社の同期の方に会いました^^!
元気そうだったよ!!)

NoTitle

>かえるくん
りんご狩り、是非来てほしいです〜。
ただ、はしごっていうことはこの週末?
うっ残念ながらすでにお客様が2組ある予定でぴちぴちなの。
でもでも、連絡お待ちしています。

制覇

ただいまこの品種全品制覇です。

広島ブログでは、「紅玉」がブレークしてます。

NoTitle

>ハッスルカーンさま
すばらしいですね〜。
ここまで順調だった私は・・・千秋を食べ逃したような気がしています。
がっくし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
