高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムスコの誕生日に作ったケーキ
誕生ケーキ


スポンジの台は買ってきました。
家ではクリームをつけて飾り付けをしただけです。
飾りつけはムスメ。
事前に書いた設計図をにらみながら作業してました。
大人では思いつかないデザインだけど、味のあるかわいい仕上がりと思っています。(親ばか)

広島に住んでいるときは近所のケーキ屋さん(シャンプノア)で、家族の誕生日ごとにケーキを予約していました。とっても絵の上手なケーキ屋さんで、見本の絵を持っていくとどんなものでもケーキの上に描いてくださいました。

今までに描いてもらったのは・・・
・アンパンマン(定番ですね)
・葵の御紋(水戸黄門好きのムスコのために)
・禁煙マーク(オットのために。残念ながら効果薄)
・仮面ライダー(誰だったか忘れました)
・ウルトラマン(誰だったか忘れました)
・ポケモン(何だったか忘れました)
・戦隊ヒーロー(誰だったか忘れました。多分何回も)
・昆虫(ヘラクレスオオカブト?)
・地球儀(オットのために)
・オット似顔絵
ん~、もっとあったはずだけど思い出せないです。

クリームをイチゴにしてもらったり、台をチョコレートにしてもらったり、フルーツたっぷりのバターケーキにしてもらったり、毎回とっても楽しみでした。

今の住まいからは・・・三次まで行けばキャラクターデザインしてもらえるケーキ屋さんがあると思うのですが、ケーキのためだけに片道50分は辛い。
ということで、引っ越してからは毎回家で飾り付けした誕生ケーキとなっています。これはこれで楽しいし、おいしくもあるんだけれど、華やかな誕生ケーキが懐かしいのが本音かな。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。