高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペーパードライバーを卒業して1年と1ヶ月。
まだ初心者マークのお世話になっています。
この先2年、いや3年くらいはお世話になるつもりです。

去年の今頃、庄原まで行くのに約35キロの道のりに1時間15分かかりました。ブンブン追い抜いていく車、数知れず。また、道路が広くなったところで私が避けて先に行ってもらった車も数知れず。「今日こそ何台に道を譲ったか数えよう」とがんばるのですが、多すぎ&自分の運転だけで精一杯で数えられませんでした。

そのころは、道を譲ったらほとんどすべての場合、ピカピカとパーキングランプでお礼の合図をもらえました。


最近は庄原まで35分。抜かれることは珍しくなりました。道を譲ることも減りました。(誰かに追いつかれることが減ったので)

しかし、たまぁに道を譲っても、9割の場合「お礼の合図なし」です。

それってどうして?
私の何が悪いの?

パーキングランプを道を譲ってもらったときのお礼の合図に使うことは危険だ、という記事をジャフメイトで読んだことがあります。多分、この一年の間に。でも、私を追い抜く人がみんなその記事を読んでお礼の合図をやめたとは思えない。

やっぱり私の運転に「お礼をしなくなくなる何か」があるのかしら?

ほかの皆さんはお礼の合図をしてもらってるのかしら?
そして「お礼をしない」のはどんなときなのかしら?




私は道を譲ってもらったことはまだごくわずかしかありませんが、実はお礼はほとんどしていません。
なぜなら、運転中にパーキングランプを一人で操作する技術がないので、助手席の子供が合図担当なのです。とほほ。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ジャフメイトの記事を読んだ人の一人です。
そうゆうこともあるんだな〜と思いました。

でも、基本的には道を譲られたらお礼の合図はします。
やってくれないとイヤなので、自分もやります。
ただ、ちょっとむかつく感じの車にはやらないこともあったりしますが。

NoTitle

>kuraさま
ということはわたしは「ちょっとむかつく感じの車」になってしまってる可能性大?!
ううう。なんとかしなければ。
kuraさんはどんなときに「ちょっとむかつき」を感じますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。