高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

気がつけば9月も後半。

夏休みは
梅干を作ったり、
子供のお友達が泊まりに来てくれたり、
私の友達も泊まりに来てくれたり、
だんなさまの友達?も泊まりに来てくれたり、
島根の実家に遊びに行ったり、
海にも行ったり、
三次在住の薪ストーブ仲間さんに誘ってもらって薪拾いに行ったり、
広島のお友達の家に遊びに行ったり、
広島で1日に3本の映画を子供に見せたり(私は1本だけ見た)、
(かつての)保育園ママ友達と上海に行ったり、
家族で義妹夫婦を訪ねてカナダのウィスラーに行ったり、
カナダの帰りには台湾にも寄ったり、
大忙しでした。

それで、9月からは落ち着いているはずなのですが、抜け殻症候群に罹り、気がつけばこんな日にちでした。てへへ。

心配してメールを下さったみなさま、ありがとうございました。




高野町は(我が家は)今、枝豆の季節です。
義父は秋の農作業で忙しいので、家族が食べる分の枝豆収穫は私の担当です。(農作業関連で、私の担当っぽいのは始めてかも)

日焼け止めを塗って、虫除けを塗って、更に虫除けに長袖を着て、はさみを持って畑に突撃です。
ネコ車(一輪車)で畑に行って、根元から収穫します。
お次は畑の隅っこで、要らない葉っぱを落とします。
そして家の横まで戻って、日陰に座って枝から豆をはずします。
今朝はここまでで1時間と15分。
今度は家の中で、大量の枝豆を洗ってはゆでるの繰り返し。
全部ゆでるのに40分くらいかかりました。
今朝の成果は普通サイズ(2L)のボウルに山盛り4杯です。
山盛り2杯(!)をそのまま食べる分としてのこしておき、
のこりはさやから豆を出して、冷凍しました。
生協のお気に入り商品「むきえだまめ」2個分くらいができました。

きゅうりやトマトは、収穫から口に入るまでの手間がほとんどかからないけれど、枝豆ってなかなか大変だということを、昨年高野に帰ってきてはじめて知りました。今年はしみじみ感じています。

この手間を考えると、冷凍食品って安いなぁ!
でも、うちのは正真正銘の「安全な食品」だもんね。
(そう考えないとやってられないぜ)

スポンサーサイト

コメント

久しぶりの更新ですね

しばらく更新がないので、社内ではいろんな噂が飛び交っておりました。
なにがあったかと思ったら、抜け殻症候群だったんですね。(^^;

気になる〜

ご心配ありがとうございました。
噂の内容が気になりますぅ〜〜〜〜〜。知りたい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
