高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

夏休みに入りました。
夏休みといえばラジオ体操。

先日の学校での懇談のとき、ラジオ体操の実施場所について説明がありました。そのときに先生が
「ラジオ体操が聞こえてくるらしいので・・・」
と言われたのですが、「聞こえてくる」ってどこから?とわかりませんでした。先生に尋ねても、高野町に住まれているわけではないので、
「聞こえてくるらしいのですが、僕もよく知らないんです。」
とのことで、二人で頭を悩ませました。

そして今朝、夏休み初日、聞こえてきました。ラジオ体操の音楽が。
防災無線と、外の放送(お昼のサイレンや、夕方5時の鐘がなるもの)からのダブルで!

広島市でもしも全世帯に早朝からラジオ体操を流したら、
「夜勤明けなのに寝れないじゃないか!」
というお叱りの声が、山ほど聞こえてきそうです。
以前住んでいたマンションの庭で、ラジオで流しても、きっと叱られると思います。

高野町にも夜勤のある仕事をされている方もあるだろうけど、朝が早いのが当たり前の農家の方が圧倒的に多いから、ラジオ体操の放送ができるのでしょうね~。



ところでこのラジオ体操、広島市で以前住んでいた地区では
・土日は休み
・お盆も1週間休み
・夏休みも最後の1週間くらいは休み
と、お休みだらけでした。
高野町ではラジオ体操お休みの日は、基本的には無いようです。
ハハの方が辛いかも(ToT)

コメント

防災無線

確かに防災無線は、部屋の中で話していても
けたたましい音で始まりますね。

生活の一部として皆さんは割り切っておられるようですね。

>ハッスルカーンさま

生活の一部とはなりましたが、まだまだ割り切れず、毎度家族一同で防災無線に向かって突っ込みをいれております。とほほ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
