高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

最近ついてない。


■ひとつめ
やっと借り手が見つかった広島のマンション、そこまではよかった。
ネットで探せるのが売りの某不動産会社にハウスクリーニングの見積もり依頼を出したのは2月3日。1週間たっても見積もりがこない。担当者に連絡するも不在。折り返し連絡を依頼したのに1週間たっても。なしのつぶて。もいちどこちらから連絡したら、ミスで見積もり依頼ができてなかったとか。(ミスというより単に忘れてたんでしょ)そんなこんなで22日になっても見積もりも出てこない。そのほかにもいろいろあって、(契約書に記載をお願いしていたことが書いてないとか、入居者さんに確認おねがいしていたことができてないとか)怒り心頭。
「このおにーさんでは、入居日(28日)までに片付かない」と、本社のお客様相談室に電話して切々と訴えました。
その日のうちに、上司らしきてきぱきした男性から連絡がありすべての事が軌道に乗りました。
ほっ。

■ふたつめ
確定申告の絡みで新居の登記簿謄本をとった。
私の名前、違ってるし~~~~~!!!
その場で指摘したら
「申請書がちがってるかこちらでの登録が間違ったかで処理の仕方が違
うので確認します。」
とのこと。
しばし待った結果。
「こちらですべて修正できます。2週間くらいかかります。」
「ん???登録時のミスだったということですか?」
「・・・はい、そうです。・・・すみません。」
自分たちのミスなら自らちゃんと認めて誤りなさい!

でもま~、私の名前、ほんと~に間違えやすいので、
間違えちゃったのもわかるけど。でも間違えちゃだめよ。お役所様。

名前の間違い事始
・小学校入学時の名前のはんこ
 →1年生のいう事なので先生がなかなか信じてくれなかった
・小学校の卒業証書
・まだまだあるけど省略

50%以上の確立で名前の間違いが発生するのでどうでもよいもの(クリーニング屋さんの会員カードとか)には反応しないことにしてるんだけど、それでも年に何度も名前の訂正をお願いします。
名前の字は気に入ってはいるんだけど。
私の名づけは失敗だったのではないか?と最近思います。

■みっつめ
某全国紙を購読しています。一番の楽しみは土曜版。
ところが、高野町に来てからこれが入らない。
最初の一ヶ月は無料にしてもらってたから、そのせい?
と思って我慢してました。
でも、正式な購読期間になってもやっぱり入らない。
販売店のかたに聞いたら、
「土曜版?なにそれ?聞いてみるよ。」
なんと、高野町民には土曜版の存在が秘密にされてた?!
翌日の日曜に、早速前日の土曜版も入りました。
高野町の販売店に下ろすところが、はしょってたのかしら?

まあ、入るようになってよかった、と思ってたら、
またしても先日入ってない!
もうこれは販売店の責任ではなさそう、というか、
販売店に苦情を言っても改善はむずかしそうと思いました。
HPを調べてお客様相談室に電話、切々と訴えたところ、
今週はちゃんと入ってました。
これからはちゃんとはいるのかな。
本当は今までの土曜版もまとめてほしいところだけれど、
これ以上苦情を言うのは疲れちゃったのでやめましょう。

■よっつめ
アマゾンで古本を買いました。
コミックの全巻セットです。
ところが届いてみたら、最終巻がない!
これも苦情。
出品者の勘違いで全巻セットと思って売ったらしい。
最後のページを一目見ればわかると思うんだけど・・・
返品の送料を負担してくれ、とか
手数料を引いた金額を返金します、とか
いろいろ理不尽な提案があったけれど、
こちらのミスではないとその都度断った結果
着払いでの返品&全額返金してもらうことができました。
はあ、疲れた。





全部がこの1週間くらいのうちにあった事です。
すっかりクレーマーみたいだ。
(理不尽な要求をしたわけではないからクレーマーではないと思ってるけど)
性格悪くなりそうです。(もともと?いやいや。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
