高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

7月始めに熊が出ました。

いや、適切な表現ではありませんでした。
高野町で熊に人が襲われる被害がありました。

高野町では、かなり頻繁に熊が目撃されています。


小学生は、学校(庄原市?)から支給された「熊鈴」をランドセルにつけて登校しています。この熊鈴、直径2.5cmくらいの立派なもので、3個セットになっています。かなり大きな音がするので、子供達が帰ってくると数百メートル先からでも家の中まで鈴の音が聞こえます。(車の音はしないし、大きな音と言えばたまに草刈り機の音がする位の静かな土地なのでね)
人間も熊に会いたくないけれど、実は熊の方も会いたくないそうで、鈴を鳴らして
「人間がいます」
と熊に知らせれば熊も近寄ってこない、と言うことらしいです。


熊が目撃されると、高野町全戸に設置されている防災無線でお知らせがあります。
メモしているわけではないので、うろ覚えですが大体こんな内容です。

「○月○日、高野町岡大内にて熊が目撃されました。朝夕の熊の食事時間帯には出歩かないようにしましょう。歩くときには、鈴やラジオなどで熊に存在を知らせましょう。また、家の周りに残飯など、熊の餌になるようなものを放置しないようにしましょう。」

熊にはある程度?決まった食事時間帯があり、それが朝夕だということを、この放送で始めて知りました。けれど何度も聞く放送なので、今では高野町民の常識として、知っています^^;


熊の被害があったのが小学校のある地区(小学校よりも大分奥でしたが)で、さらにその翌朝には小学校のすぐ近くで小学生が熊を目撃したので、いまは熊に対して厳戒態勢中です。

小学生が熊を目撃した付近を通る子供達は、みんなバス通学に切り替わりました。(高野町に一つの小学校で学区がとても広いので、もともと大多数の子供がバス通学です。)
我が家は徒歩通学の地区です。ですが、なにしろ熊が目撃されたのが我が家からの通学路ではないと言っても学校の近くで、さらに去年?には、我が家の子供達の通学路でも熊が目撃されています。
学校からのお便りにも
「車で送ってもよいです」
とあったので、現在毎朝車で子供達を学校まで送っています。

本当は健康のためにも体力増強のためにも、歩かせたいんですけどね。
いつまでこの厳戒態勢が続くのでしょう?



先日の組織検査の結果、シロでした。ほっ。
スポンサーサイト

コメント

私の会社でも、聞きました。
熊も、森に食べるものが無いのでしょうか?
親としては、不安ですね。

熊鈴ですが、こちら旧庄原市内の学校は、
支給品ではなく、購入品で、一つ30円でした。

頻繁に熊が出るようになれば、
支給品として、常備しなくちゃいけないんでしょうね。

そうなってしまうと、困ります( ▽|||)

熊鈴

>やっちぃ〜さま
庄原では一個30円の支給品なのですね。
高野のは多分、30円では買えなさそうな300円でも買えなさそうな立派な鈴です。
価格の差は熊出没頻度によるのでしょうかね?

ちょこっと深刻・・・・

先日のお気の毒な被害の2時間前に
ちょうどあすこで仕事をしていたのは、私たちです。

うわぁ

>ハッスルカーンさま
山の作業は怖いですね。
大きな音を出して、なるべく熊に近寄られないよう気をつけてくださいね。
この先もきっと山でのお仕事があるのではないかと思いますが、ご無事を祈っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
