高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日は久しぶりの晴れで、やっと高野にも「夏が来た」という実感がわきました。

子供達は今年初のプールがやっとできました。

今週からホタルが飛びはじめました。家の周りをゆらゆら飛んでいます。



昨夜の夕食後、久しぶりの晴れ間にカブクワ(カブトムシとクワガタムシのことをあわせて我が家ではこう呼びます)を探しに家族で出かけました。探しに行くって、どこに行くかと言うと、数少ない高野町内の街灯&自販機めぐりです。

しかし、一番最初に出かけた街灯(ここは期待度最大の場所)には、ムスコの同級生家族が!この子の家は、この街灯のすぐ横なのです。(いいなあ、こんなスバらしい採集ポイントのすぐ近くで。)しかもすでにクワガタ(何か忘れた)のオスを捕まえたというではありませんか。がぁん。それでも何度か街灯の下を往復していたら、オットがクワガタ(これも何か忘れた)のメスを発見!

続いて行った自販機コーナーで、今度はムスコがクワガタ(これも何か忘れた)のメスを発見!

で、もう一度最初の街灯に戻ったところ、じゃじゃ~ん。
ノコギリクワガタ


発見したのは巨大なノコギリクワガタのオスでした。
体長約7cmなので、ノコギリクワガタの中でもかなり大きい方のようです。

私達がノコギリクワガタを見つけたとき、始めに会ったムスコの同級生が家の窓からすかさず呼びかけてきました。

同級生「みつけた?」
ムスコ「うん」
同「何?」
ム「ノコギリクワガタ」
同「オス?メス?」
ム「オス」

ぷぷっ。かわいい。
そこはどう見ても風呂場で、その同級生は入浴中でした^^;


もう帰ろうかと思ったら、なんだか山の向こうがぼんやり明るいのをみつけました。
「テニスコートに明りがついてる!」
ってことになり、今度はテニスコートに。でも残念ながら収穫はありませんでした。

そのテニスコートの入り口で、小学生男子自転車3人組に会いました。近所の友達3人で誘い合って虫取りのようです。時間は夜9時過ぎ。
なんと健全な夜遊び!(でも、ちょっと熊が心配。熊って夜は寝てるのかな?)



スポンサーサイト

コメント

ノコギリクワガタ

7!!7!!7Cmですとぉ===

大きいですね今度がんばって、見つけてみたいです。

ふっふっふっ

>ハッスルカーンさま
そうなんですよ〜。大きいでしょう?
いつも小さなメスばかりなので、本当にびっくりでした。
ハッスルカーンさんも、頑張ってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
