高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

秋が深まり、高野りんご、どんどん美味しくなってます。

10月は種類も豊富で、早生ふじ系統の美味しいりんごが目白押しです。

コドモタチの食べる量も去年より更に増しています。
朝3個、おやつに2個、夕食後2個
家族で1日合計7個も食べることも。

買っても買っても追いつかないぜ。
というわけで、今週もりんごの会、企画しました。
7口(7千円分)の参加があったので、千円のを7袋買って来て
7人で分けました。

第3回 10.10
大坂りんご園:はつあき,レッドゴールド,スターキングデリシャス
フルーツファーム東舎:昂林(こうりん)
青才(竜二)りんご園:涼香の季節(りょうかのきせつ),秋茜(あきあかね),ジョナゴールド
白根果樹園:シナノスイート,トキ
田中(勇)りんご園:ゴールデンデリシャス



でもね、土曜に買って来たりんご、
明日(火曜)に配るりんごの会のメンバーもいるくらいなのに
我が家の在庫はもう3個。

週1回のりんごの会で買う千円分のりんごでは1週間とても持ちそうにありません。
明日は何を買いに行こうかな。

歯ごたえが良く、果汁の多いのが我が家で人気です。
甘ければなお良し。

シナノスイートか涼香の季節にしようかな?

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。今日は広島は半袖でもよかったくらいで,「ちょっと冷房を入れてくれ〜」みたいな時間帯がありました。
>>秋が深まり、高野りんご、どんどん美味しくなってます。
>>10月は種類も豊富で、早生ふじ系統の美味しいりんごが目白押しです。

 そりゃ楽しみですね。食べ過ぎ注意です。
 この日曜に嫁が庄原に戻っていたのですが,お願いするのを忘れていました。
 今月は後一回三次へ行く機会があるので,そのとき足を伸ばしてみます。
 我が家の一番は3年前の島津りんご園の紅月でした。ここ数年では最も印象に残っています。

はじまして!
広島県高野町にあるりんご今日話国スキー場で活動することになりました、フリースタイルスキーチーム。ASP(アップルスノープロジェクト)と申します。
私たちは地域に密着した活動を行いたいと思っておりまして、そこで貴サイトに相互リンクのお願いに参りました。

将来的には、様々な関連ブログの新着記事を一覧できるRSSを設置するので、もしおすすめのブログがあったら教えて下さい!

宜しくお願い致します。

>あゔぁん さま

やはり島津りんご園の紅月が美味しかったという方に
つい先日出会いました。

私は島津さんの紅月はまだ食べたことがありません。
時期もおそらく、島津さんのところよりずっと早く収穫されたものでした。
わりと酸味があり、やわらかめの果肉のりんごだったように思います。
農家さんによって、同じ品種のりんごでもずいぶん味が違うので
ぜひ島津さんの紅月をgetしに行かねばという
気持ちになりすね!

りんごの季節

りんごストリート?開幕のシーズンとなりましたね。奥出雲の道の駅には高野りんごがあります。がやっぱり現地にて旬のりんごが一番。アップルファームこと田中さんの紅玉で有名なフードコーディネーターさんがスペシャルなアップルパイを作ったりしたのが夢のようです。あーなんでー高野離れさせられたんだろ(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
