高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今年もりんごの季節が始まりました。
大豊作だった昨年とは反対に、猛暑の今年、高野りんごは不作のようです。
ヒヨドリやカラスの害、カメムシの害、暑さのための実りの遅れなど。
例年よりも収穫が10日くらい遅れている品種が多く、更に収量も減っているようです。


昨年は9月の初めから早生品種が少しずつ始まり、
9月半ばからは途切れることなく次々と収穫がありました。
けれど今年は早生品種ほど暑さの被害を受けたようで
早生のさんさ、つがるは作っているのに売り物がほとんどない
という農家さんが多くあったようです。

今年は農業の厳しさを目の当たりにしています。


10月に入り、ようやく次の品種が売られるようになって来ました。
だから、今年も始めました。
高野りんごの会。

職場やご近所で仲間を募り、色々な種類のりんごを分け合っています。
一口千円で集まった口数分のりんごを買ってきて、
全ての種類が入るよう詰め替えて配布します。
それぞれのりんごに番号シールを貼って、今回のりんごの一覧表をつけて
どれがどのりんごかわかるようにしています。

今年はもう、3年目になりました。

第1回 10.2
青才(竜二)りんご園:紅将軍
田中(勇)りんご園:昂林(こうりん),ひめかみ
青才(光紀)りんご園:涼香の季節(りょうかのきせつ)
長曽(英樹)りんご園:ひめかみ
長妻(光則)りんご園:千秋(せんしゅう)
横谷(康幸)りんご園:トキ,紅月(こうげつ),ひめかみ

第2回 10.4
大坂りんご園:はつあき
青才(竜二)りんご園:秋茜(あきあかね)
青才(光紀)りんご園:昂林(こうりん)
島津りんご園:北紅(きたくれない)
田辺りんご園:つがる
長妻(光則)りんご園:高嶺(たかね)
横谷(康幸)りんご園:トキ

第1回と第2回が続けざまに開催されているのは
本当は一度の予定だったところ、参加が沢山すぎて一度に買うのが大変だったから^^;


なかなか厳しい作柄の今年ではありますが
りんご農家さんにお話を聞きながら、おいしいりんごをお届けできるようがんばります♪


お近くにお住まいでりんごの会に参加したい方がありましたら
どうぞ連絡くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
そろそろそういう時期ですね。

みかんは猛暑と少雨で,量は不作で質はよいらしいですが,りんごも同じみたいですね。

>あゔぁんさま

そうそう、そういう時期ですよ♪

量は不作で玉も小さいようです。
極早生の品種は味もイマイチのようでしたが
最近、ぐぐっと例年通りに美味しくなってきましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
