高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨年に引き続き、車庫でツバメの雛が孵りました。

ツバメの雛

場所は車庫の2階の屋根裏です。
昨年は車庫の1階でした。
車やバイクにたくさん糞を落とされたので
ツバメが帰ってくるちょっと前に巣の下に板を打ちつけておいたのですが
どうやらこれが気に入らなかったのか
巣は新築となりました。


道路から見ればとっても奥まったところではありますが
家の玄関側から車庫に入ると巣は目の前!
2階というよりロフトのようなところなので天井も低いです。

ネコでもヘビでも簡単に上がることができそうで
「なんでこんなところに?」
と不思議でしたが義父曰く
「ツバメはカラスを一番恐れるからな」
と。
確かに、カラスは玄関側のドアがいくら開きっぱなしでも入らないかな。


低い位置なので、脚立を使って覗いてみました。

巣の中のツバメの雛

かわい~。

無事に大きくなってね。
スポンサーサイト

コメント

つばめの季節ですね〜

かわいいー♪
うちも近所にいくつか巣があって、通るたびに、赤ちゃん産まれたかな?とか気にしてみているのですが、少し前カラスが数十羽群れて飛んでいて、近所のおばさんによると、ツバメを狙って集まってきたとのことでした。
先日は親鳥が巣の前で交通事故にあっているのをみたりしてますので、ツバメにとっては危険がいっぱいなのですね。
無事に子育てして、今度は子どもたちと一緒に元気に旅立って欲しいですね。

ツバメが巣を作る家は縁起が良い?!みたいなことを聞きますが、このかわいい雛を見るだけでかなり癒されますね。

糞害さえなければもっといいのにねえ。

>かえるくん

カラスが数十羽!
ツバメがどんなに頑張ってもカラスに目をつけられたらやられちゃいそう。
どうなったのでしょうね。そのツバメ。

それからツバメが交通事故って、あるんですね〜。
あんなに素早く飛んでいるのに。
びっくりです。

かえるくんがただ今「赤ちゃん産まれたかな?」と思われているということは
植物の季節は広島市に比べて1ヶ月以上遅いと思う高野町ですが
ツバメの子育ては広島市と同時平行なのかしらと思いました。

>春夏秋さま

ツバメは人の出入りの多いところに巣を作るから(カラス避け?)
ツバメが巣を作るということは
「人の出入りが多い」
すなわち
「栄えている」
ということで
「ツバメが巣を作ると縁起がいい」
とムスコから解説を受けました。



糞がねえ。
今年は巣の下には特に何も無いので
新聞紙をひいています。

昨年は巣を避けて車を停めても
なぜだか親鳥は違う場所で夜寝ることが多く
何度もぽたぽたやられました。

やられちゃっても、拭きも洗いもせず
外出先の雨で流れるのを待ってました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
