高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

小畠さんに薪ストーブのメンテナンスをしてもらった時の様子です。
来年の自分達のためにも記録を残しておかねば。


バーモンドキャスティングスのアンコールエヴァーバーンという触媒の無い薪ストーブを使っています。




煙突にまつわる驚愕の事実は屋外で判明しました。
でも屋外に出る前にもう少し室内でのメンテナンスが続きます。
ごめんなさい、ひっぱって。




以前、小畠さんのメンテナンス講習会で
ねじは1年に1度くらい外してはめなおすとよいと習いました。
ねじがすっかりくっついてしまうのを予防するためです。

今回は更に素敵なワザを見ました。

薪ストーブメンテ_ねじを守る

焼き付き防止剤をねじに塗っておくと良いそうです。
ネジが密着して動かなくなるのを防ぐもので
さすがに絶対くっつかないとは言えないけれどかなり力強い味方になるみたい。

薪ストーブメンテ_ワコーズ

バイク屋さんなどで扱っている商品だそうです。
スプレーとチューブがあります。
今回我が家で使われたのはチューブタイプ。
検索してみたらここで見つけました。

ワタシは焼き付き防止剤なんてものがこの世にあるのも知りませんでした。





夏は炉内の灰を取ったほうがさび防止に良いと先に書きましたが
炉内の壁面や上面(ストーブトップの裏)の煤は夏に限らず、シーズン中も
気がついたら落とすほうが良いのだそうです。

こちらは
「煤がついているの熱伝導率が悪くなるのでストーブ本体が温まるのに時間がかかる」
すなわち
「薪が余分に要る」
ためだそうです。

薪ストーブメンテ_煤は取るべし

1年目はワタシもシーズン中に炉内の掃除をしていましたが
その効果を知らなかったことと
家族(オット)からもその作業に対して評価してもらえなかったために
(無駄なことしてっていう視線?)
止めてしまっていました。







中をきれいにしてもらった後は外側も化粧直し。

チューブの塗料をつけての化粧直しは我が家でもやっていました。
けれどやっぱりこれにも発見がありました。

塗料の量、我が家は多すぎだったみたいです。

薪ストーブメンテ_塗料の量

写真奥に塗料が搾り出してあります。
今回ストーブ上部にあの量を3箇所くらい置き古タオルでがーっと擦る
という作業を2回繰り返されてました。
数分の作業でした。

我が家では
10センチ四方くらいに切ったぼろ布(着なくなったTシャツとか)で
あの量を10センチ四方くらいの面積に塗りこんでました。
だから、オットとワタシとムスメの3人がかりで1時間くらいかかりました。
(ムスコはこういう作業に興味なし)
すっごい、大変でした。
やりすぎでしたね・・・。





煙突には塗料のスプレー。
スプレーは我が家には未導入の商品です。
あっという間にとってもきれい。

薪ストーブメンテ_室内煙突の塗装

スプレーが他を汚さないように新聞紙でカバー。
これも知っておくと便利な(知っておかないと大変な目に会う?)ワザですよね。
知りませんでした。


それから、薪ストーブに上っての作業にもびっくりしました。
「どんどん上っていいよ」と言うわけではないけれど
上って作業しても大丈夫ですって。

今まで、薪ストーブの隣に無理やり椅子を置き、身体をねじって作業してました。





次はいよいよ、外に出ます。


薪ストーブ、奥が深いぜ。
スポンサーサイト

コメント

ほんとに勉強になるわ〜♪

近所にご自分でメンテしている知り合いがいるけど、焼きつき防止剤とか知ってるかしら?

きっとこれ使った方がいいでしょうね。

化粧直しも、家族で1時間かけてしていたものが、いともカンタンに済んでしまって、、、うれいしような?今までの苦労は?(笑)

見違えるようにキレイになったでしょうね!

さてさて、レポートその4は一体どんな驚愕の事実が明らかになるのか!!!


>春夏秋さま

ご近所に自分でメンテされている方がおいでなんですね。
それは心強いですね〜。
いいなぁ。

自分達だけで試行錯誤するよりも
誰かと情報共有できればずっと苦労がすくないでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
