高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

小畠さんに薪ストーブのメンテナンスをしてもらった時の様子です。
来年の自分達のためにも記録を残しておかねば。

バーモンドキャスティングスのアンコールエバーバーンという触媒の無い薪ストーブを使っています。





炉内の掃除が終わったら次は煙突掃除です。
煙突掃除は自分達でもできるので、やっておこうかとも思ったのですが
煤のつき具合を見てもらって焚き方のアドバイスをもらうのもよいかなと思いなおしました。
いや、本当は面倒くさくなっちゃったんですけどね。

薪ストーブメンテ_煙突を外す前に

煙突を外す前に、はめるときの位置合わせ用にマークするといいよと教えてもらいました。
ピンクの色鉛筆で線を書きました。

今まで毎回煙突掃除の後は
ねじ穴が内と外でなかなか合わなくてイライラしていましたが
これでばっちりです。

思わず
「こんないいワザ、どうして煙突掃除の講習会で話してくださらないんですか?」
って聞いてしまいました。
披露するほどのワザではないと思われてたみたいです。
他所様はみなさん自分で思いついていらっしゃるんでしょうかね?
我が家のように気づいていないおうちも沢山ありますよね?




お次は煙突掃除の新兵器。
春の薪ストーブフェアで見て、気になっていた商品です。

今までは煙突掃除をする時に落ちてくる煤をスーパーの袋など使って受け止めていました。

薪ストーブ煙突掃除(袋を二重にしてブラシを挿入)

詳しくは:2008年の様子
あ~、素手が黒くなってますね^^;

スーパーの袋でも、2008年は成功しました。
けれども昨年は袋の取りつけが悪かったらしく部屋中煤だらけに。

新商品は、この、スーパーの袋の代わりになります。


薪ストーブメンテ_煙突掃除新兵器

煙突にはゴムとマジックテープでしっかり固定できます。
煙突ブラシを差し込む穴の部分も伸縮素材になっています。
金色に短く突き出している棒が煙突ブラシです。
煙突掃除のときはうっとりしすぎていて、肝心の写真を取り忘れました^^;

数千円する、決してお安くは無いものだったので(値段忘れちゃった)
春には買いませんでしたが
いいです、これ。
簡単に取りつけることができるし、煤の飛び散りも無いし。

次の小畠さんのフェア(秋?)の時には購入したいです。
(フェアの時は、割引価格にしてもらえるので♪)




煙突から出てきた煤は大きめのボウル1杯くらいでした。
このくらいなら、薪の乾燥具合や、不完全燃焼の心配は無いでしょうと
お墨付きをいただきました。




しか~し最後に、驚愕の事実が\(◎o◎)/
続きます。

スポンサーサイト

コメント

う、うまい!

たかこさん、うまいっ!
連続ドラマのようだ。
早く明日にならんかなぁ〜続きが気になる!!

>おちのさま

あはは。
お褒めいただきありがとうございます。

それなのに昨夜は更新お休みしてしまってごめんなさい。
最近は大家族生活のためPC大人気の我が家なのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
