高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

薪ストーブを使って4シーズンが過ぎましたが
今年は初めて、薪ストーブを施工してくださった小畠さんにメンテナンスをお願いしました。

いやあ、と~っても、よかったです。
ありがとうございました!
色々な不具合を調整してもらっただけではなく、とっても勉強になりました。

小畠さんでは毎年メンテナンス講習会を開催されていて
そこでは薪ストーブメーカー別、更には機種別に
本当の薪ストーブを分解しながらメンテナンス方法を教えてくださいます。
私達も何度も参加して、沢山質問していて、とっても勉強になっている講習会です。
しかし、自宅のストーブの状態を見ながらのアドバイスには
講習会では得られないものが沢山ありました。

講習会の薪ストーブは本物ですが、日常使っているものではありません。
仕方ないこととはいえ、残念なところだと思います。

その点、たっぷり使った我が家の薪ストーブのメンテナンスは
見所満載だった上に、とっても丁寧に解説しながら作業してくださったので、
夫婦2人だけで見ているのはもったいないようでした。
次回は薪ストーブ仲間を誘ってみようかしら?(何年後かしら?)

というか、近隣で同じ機種のメンテナンスをされることがあれば見学させてもらいたいくらいです。
何度でも。

どうでしょう?
小畠さん、「メンテナンス見学会」ご検討いただけませんか?





実際にしていただいたメンテナンスの事やいただいたアドバイスなど
忘れないようにここに書いておくつもりです。
でも、ウンチクが長くなってしまったので今日はここまで。



スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです♪

ストーブのメンテをしてもらったんですね。

一冬働いてくれた使い込まれた自分ちのストーブを隅から隅から見てもらって、、、

たかこさんのちょっと興奮した様子がよく伝わってきましたよ

何回でも見たい、体験?したいっていう気持ちよくわかります。

我が家もまだ1シーズンしか使っていませんが9月にメンテの予約を入れています。

どうなっているのか?今後どういう手入れをすれば良いのか等、今からとても楽しみにしています。

たかこさんのこの日記も、興味津々!!

続き楽しみにしていますからね!
詳しく!詳しく!教えてくださいね!

1回の日記で終わるのは勿体ないので、、、小出しに?!してね(笑)

>春夏秋さま

あははっ興奮してますよね、ワタシ^^;

春夏秋さんも9月にメンテを予約されているんですね。
1シーズンでは本当はプロのメンテは必要ないのかもしれないけれど
使っている様子を見てもらうという面でとても安心できそうですよね。
いいなあ。
その時は、たっぷり中継してくださいね。

ワタシの日記、続きますよ〜。
熱くなってて長くなりそうなのでね^^;
よろしくお付き合いくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
