高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

りんごの花が見頃を迎えた高野町です。
例年より少し遅いようです。
そしてまだ、桜も少し残っています!
山の木々はやっと新芽が出てきました。

雨ばかりでいつまでも寒いと思っていましたが
ゴールデンウィークから急に春らしくなり
田植えも始まりました。
雑草もぐんぐん^^;




小5になったムスメ、しっかり者になりました。
けれどもまだ時々、こども界の人らしい発言があります。



お墓参りをしたときの話です。
正面に「南無阿弥陀仏」と書かれたお墓が何個か並んでいるのを見つけました。

ムスメ「あっ!これ、おなじおうちのお墓だ。同じ名前だもん。」
ハハ「それは『なむあみだぶつ』だよ」

まだ何のことかわからなかったようで

ム「あ~、でも、メーカーが違うかな。マークが違うもん。」
ハ「それは、メーカーじゃなくて家紋・・・」
スポンサーサイト

コメント

しっかりものさんにお会いしましたよ!

娘ちゃんから聞いているかもしれないけど、先日(っていつだっけ?3月末くらい?)、某近所の本屋さんで、そのしっかりものさんに会いましたよ〜!
本当、しっかりお姉さんになっててびっくり!
私が声をかけたら、笑顔で、敬語で答えてくれました^^
すぐにたかこさんの携帯にメールしたのだけど、私の携帯に登録されていたアドレスが古くて返ってきちゃいました^^;
またこっちに来たときに時間があったらぜひ声かけてくださいね〜☆

なかなか楽しいしっかり者さんですね♪

こんなしっかり者さん、私は大好きです!

遅い雪国の春はこちらも同じですよ。

こちらは今、八重桜が終盤でわがやの庭の片隅にあるリンゴの一種の花は少し前に終わりました。

新緑が日に日に鮮やかになってきて、田んぼも忙しそうな感じで、にぎやかです。

これからの季節ってほんとに自然の生命を感じて何もかもが始まっていく!って毎年思います。

こども界のひと、ナイスなネーミングですね♪

夫と私が最近うなった子どもたちの発言。

息子:成長痛で足首が痛いよー。
※成長に伴う節々の痛みをしての発言。

娘:アタマ虫がうっとうしい!!
※たまにアタマのまわりをぶんぶん飛ぶ虫を指して。

子どもの発言、おもしろいよね〜。

>かえるくん

先日はキャンプ場でお会いできて嬉しかったです。
声をかけてもらって、どうもありがとうございました。

ベビーちゃん、本当に落ち着いていて
お母さんのゆったりした気持ちって
ほんとに大事なんだなあと我が子育てを振り返りました。

>春夏秋さま

コメントいただいたのにお返事がすっかり遅くなりました。

あれからグングン緑が濃くなり、
夏らしい山の色になりました。
春夏秋さんのお宅のあたりも同じかしらと思って眺めています。

>たかみんさま

アタマ虫、いいですね〜。
我が家の周り、アタマ虫沢山おります。
使わせていただきます!

成長痛は、うちでも使います。
一般的な言葉かな?
でも、その言葉を息子さんが自分の中で作られたのかな?
だとすると、ナイスなネーミングですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
