高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

「バカは風邪を引かない」という言葉がありますが、あれは嘘です。

この度、わかりました。
ウチのムスコはバカだから、風邪を引いたんです。



あれは2/6、雪合戦の県大会初日、吹雪の寒い日でした。
ワタシが上下スキーウエアで帽子も手袋もしているのに
後から見物に来たムスコは、UNIQLOのフリースの上着のみ。
その下は確かめてないけれど、多分、ヒートテックの下着と長袖Tシャツだと思う。
当然、帽子もなし。

薄着がとっても、目立ちました。

たくさんの人から
「お宅のムスコ、雪まみれになって寒そうなかっこしてたよ」
と教えられました。

しかし、本人は「寒くない」の一点張り。




翌日、またまた雪合戦を見物に行こうとしたムスコ
「ねえねえ、母さん。スキーウエア着て行った方がいいかな?」
ちょっと鼻水たらしながら訪ねました。

答えるワタシ
「着た方がいいよ。昨日寒かったでしょ?風邪気味みたいだし。」
ああ、ここまででやめておけば良かったと思うのですが、もう一言しゃべってしまいました。
「今日は晴れてるから昨日ほどは寒くないけどね」

結局ムスコはフリースの変わりにトレーナー地のパーカーでお出かけ _| ̄|○ il||li
そしてまた少し風邪を悪化させたのでした。




その後1週間、全く自分の身体をいたわる事をしないムスコの風邪は悪化の一途をたどり
「ぐえっほ、ぐえっほ、ぐえっほっ」
今日も咳をしています。

だって、学校から帰って
「この部屋寒い」(ストーブつけたばっかりだったからね)
といいながら、カッターシャツ一枚で新聞読んでるんですもの。
治るものも治らないよ。

でも、学校を休んで寝込むほどにならないところが
若いパワーなんでしょうね~。




この度の経験からムスコは
「衣服で体温調節することって、大切だな」
と気づいてくれたかな?
まだダメかな?

スポンサーサイト

コメント

人間、痛い目をみないとなかなか、学習しないからねえ。

ムスコちゃんは、まだ痛い目までいってないかな?

それに若い子は薄着だねえ。
おばちゃんは、めっちゃ着込むけど(笑)

ウンウンうなるくらい風邪もひどくならないとおわかりにならないかも、、、、です。

ちなみに、うちの子もいっしょです..._| ̄|○

学校を休むところまでいかないところが、若さとばく進するパワーのおかげですよ。
「寒くない」って言い切るところがカッコいい!
おばちゃんは、とってもうらやましい〜〜
用心に用心を重ねても風邪ひきますもん。。。
強い子に育ちますよ、きっと(#^.^#)

>春夏秋さま

そ、そうですね・・・。
まだわかってないかも、です。
今日はすっかり咳も減ってました。

春夏秋さんちのお子さんも薄着仲間なんですね。
剣道って、冬でも裸足だから寒さにも強くなりそうですね。

>びわこさま

強い子に育つと・・・嬉しいです♪

ほんとに、子供に比べて厚着になりました。
おばちゃんですね〜。
しみじみ。
しかし、小さい子と話すとき自分の事を「おばちゃんはね」って言うのは平気だけど
自分の事を「寒がりで厚着のおばちゃん」と認めるのは心にザワザワが広がります^^;

あらら,大変。大人の風邪は子どもが家に持ち込むからというのが,多いようですが。

うちは夫婦ともインフルエンザの予防接種とうがい手洗いで今のところ風邪をひいていません。
妻がご懐妊中なものですから,うがいとキレイキレイでの手洗いを厳命されています。
 いつか引くんじゃないかとひやひやですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
