高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日はムスメの10歳の誕生日でした。

「つ」のつくうちはひざの上

ということばがありますよね。

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ここのつ、までの年齢の子供は
たくさん抱っこして育てましょう とか
ひざの上に甘えてくるものだからかわいがって育てましょう
という意味だと思っています。

その通りで、ムスメはそろそろひざの上を卒業しそうです。
でも、思い返せばムスコの場合「つ」がとれたのは13歳が近くなってからかも^^;

うふふ。
男女差による成長の違いでしょうか。
それとも個性かしら?



それにしても、あんなにうっとうしい思いをたくさんしたのに
べたべたと、まとわりつくコドモがいなくなるというのは
やっぱり寂しいものですね。

スパイダーマンのキスは、もちろんもうしません。
それどころかほっぺたにキスしようとしても
「キモッ」
と逃げられます。
無理やり捕まえてハグしてキスすると袖口でゴシゴシ拭かれます。
がっくり _| ̄|○ il||li




ムスメ本人の10歳の抱負は、ナシでした。

チチからは
「感情をコントロールできるようになるといいね(切れて理不尽大魔王になるなよ)」

ハハ(ワタシ)からは
「持ち物を片付けましょう」
これは相当自覚があるらしく、ワタシが
「お母さんが、10歳の○○ちゃんに出来るようになって欲しい事はね…」
って話したら
「片付けましょうでしょっ」ってムスメも言ったのでハモってしまいました^^;
がんばれ~、ムスメ!


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます〜!

何年も会ってないけど、娘ちゃんもすっかりお姉さんになってるんだろうなぁ〜。
本当におめでとうございます〜。
区切りのお誕生日って、なんだかひとしおですね。

うちのお嬢はたぶん13歳までひざの上に乗ってそうです^^;
なので、たぶん個人差なのではないかしら。

べたべたして、ハグハグできる時期って、本当にあっという間なんですね。

うちも、娘には片付けをもちょっとがんばってもらいたいですわ〜(笑)

お嬢様、10歳おめでとうございます♪

タイトル見て、つのつく子供?!
(。・_・?)ハテ?『はつ』とか『みつ』とかいう名前のこと?!
そうよね〜、今はそんな名前の子いないよね〜と思ってました(笑)

女の子はけっこう、クールだから母親に甘えるってこと、男の子に比べると早くなくなると思います。

我が家もそうです。

たかこさんちのお兄ちゃんが13歳くらいまで、、、と聞いて安心しました。

我が家の小5も外では硬派?!だけど、家では甘えっこというか、膝にも乗ってくるし、ハグも毎日あるし、もちろんKISSもまだまだOKです(笑)

>感情をコントロールできるようになるといいね(切れて理不尽大魔王になるなよ)」

あ〜、これはうちの小5にも言いたいわ!


これからも1年1年ドンドン変わっていく子供達が楽しみでもあり、ちょっと不安でもありますね!

今を大切に

いよいよティーンエージャーなんですね。
母親も父親も、今を大切に見守ってください。
ウチのムスメは大学出て就職しても家から通いました。その反動で転職した今は電車で6駅ほどの所に一人住まいを始めました。
まだ嫁に行ってませんが、遅ればせの自由を満喫しているようです。
私は寂しいです。

おめでとう〜! うちも今年はムスメが10歳だわ☆

うちの息子は4歳くらいまで高熱を出すと熱性けいれんを起こしていて、心配した私の母が「子どもは『つ』がつくうちは油断せずにしっかりみてやらないと」と言っていました。

現在11歳の息子、けいれんを起こさなくなって7,8年経ち、背ももうすぐ150センチ。だけど、精神年齢はまだ「つ」がつくんじゃないかと思うくらい幼い。九つの娘のほうがしっかりしています。

個人差があっておもしろいよね〜。

>かえるくん

ありがとうございます。
10歳って学校によっては1/2成人式をやったりするし
二桁の年齢になるのは親にとっても感慨深いものですね。

あと10年ベタベタハグハグする子を持つかえるくんがうらやましいです。

>春夏秋さま

春夏秋さんのお嬢さんも、息子さんに比べると
早くにクールになられたのですね。

本当に子供達は1年1年ドンドン変わっていきますね。
きっと自分の力で素敵に成長してくれると思いたいのですが
ワタシのやってる子育ては、失策だらけなのかもと心配したり・・・
(反抗期のムスコに毎日どんよりです^^;)

>kouyouさま

kouyouさんの娘さんは現在一人暮らし中なのですね。
きっと、自由を満喫しつつも親のありがたさをしみじみ感じておいででしょう。

ワタシはkouyouさんほどは、コドモ達と長く暮らせないでしょう。
きっと高校から下宿かな。
だから寂しいとおっしゃるkouyouさんですが、うらやましいです。

>たかみんさま

ほんとに個人差があるものですね〜。
うちもムスコよりムスメの方がしっかり者です。
実年齢は3歳半はなれていますが精神年齢は妹の方が今年追い越した感じです。
ムスコが精神年齢で追い抜き返す日は、来るのか????

たかみんさんのお嬢さんは春がお誕生日でしたよね。
もしかしたら兄妹2人いっぺんに「つ」がとれる時期が来るのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
