高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

雪合戦スタート

今日は広島県雪合戦大会1日目で、大人の試合の予選とジュニアの部(こちらは決勝まで)がありました。

全身UNIQLOヒートテック&スキーウエア。
足はソックス2枚履きで、間に靴下用カイロ上下貼り。
おなかと背中にも貼るカイロ。
毛糸の帽子に毛糸の手袋。
全身フル装備で挑みましたが、最高気温がやっと0度で雪の降る寒い1日でした。
ついつい「さむ~」ってつぶやいちゃうような。



「雪合戦って何?子供の遊びじゃないの?」という方はこちらを。
試合で使う雪球を作る様子はこちらを。

昨年まではムスコがスポ少の雪合戦部に入っていましたが今年は卒業。
(中学生はもう大人の仲間入りです)
入れ替わりでムスメが小学校の有志チームで出場しました。
出場といっても一度にコートに立てるのは1チーム7人なのに
我がチームは13人の大所帯だったので
おちびのムスメはバックス(玉を送る役)として交代しながらちょっぴりだけの出場でした。

コドモが試合に出ていると
「あたってしまう(アウトになってしまう)のではないか?」
「もしかしたら失敗して自分のチームのメンバにあててしまうのではないか?」
と心配が尽きません。
心臓がキューっとなる感じです。
だからムスメの出番が少ないのは、ちょっと、いやかなり、気楽でした^^;


結果は準優勝でした♪
6年生4人が上手に声をかけあって、良い試合をしました。


優勝は島根県から参加の「あさひスポーツクラブ」さん。
これは大人でとっても強い「チーム木漏れ日」さんがある町からの参加と思います。
しっかりした戦法&強くてコントロールの良い球を持ったとっても良いチームでした。
特にフォワードの女の子がかっこよかった!

うちのチームも良い素質をもったメンバだったのですが、練習量の差が出たかな。




明日は大会2日目。
今日よりずっと賑やかで、仮装したチームが沢山来られたり
子供向けのイベントなども催されます。
最後にはもちまき&抽選会もあるしね。
行かねば!

天気予報では明日は晴れて気温も上がるそうなので寒くはなさそうです。※注
(TSSの高野予想最高気温は6度!)
日に焼けそうかな。




※注
「寒くはなさそう」というのはあくまでも「高野基準で」です。
他所からお越しの方は覚悟して来てください。
今日は街から来られたらしい軽装で寒そうな若者を多数見ました。




広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

ニュースで見ました〜!

昨日の夕方のニュースで、高野で雪合戦大会のことやってました〜^^
”yちゃんでてるかもよ〜!
今年は全国大会は北海道なんだね〜。”
と言いながら見てましたよ^^
今日も楽しんでくださいね〜☆

スポ少の雪合戦部?!初めて聞きました!!!

しかもかなり真面目に(失礼!)やってて、すごいなあ。

雪合戦って、雪が降ったときの子供のお遊びだとおもっていたし、、、

みなさん、かなり本気モードで熱戦が繰り広げられるのですね。

実際に一度見てみたいわ!

雪合戦の面だけ見れば,今年は,雪があってよかったですね。いつも,観光協会の人がやきもきしてましたから。

>かえるくん

そうそう、出てたんですよ〜。
ちょっぴりだけどね。

大人の全国大会は毎年北海道なんですよ。
小学生のは色々で、今年は福島だったそうです。

今日はとてもよい天気で観戦も楽しいです。
ただいま一時帰宅中です♪

>春夏秋さま

そうなんですよ〜。
「スポ少」の雪合戦部があるんです。
活動は冬季のみですが。
初めて聞いたときはワタシもとても驚きました。

雪合戦、見るの楽しいですよ。
雪の多い春夏秋さんの地域でも、もしかしてやっているかも?!

>あゔぁんさま

本当に、よかったです。
といっても1月の後半は雪が降らず
雨ばかりだったのでどんどん雪が融けてしまい
みんなとても心配していました。

やっと木曜辺りから寒くなり、新しい雪がなんとかうっすら積もったので
きっと関係者の方々はずいぶんほっとされたのではないでしょうか。

今日の暖かさで道路はまたすぐに融けそうです。
ワタシも、ほっ。

広島は暖かいです。高野も暖かいのでは。ちょっと雪崩が気になりますが。

今日,NHKのお昼に出ていましたね。大鬼谷オートキャンプ場でしょうか?
りんご畑のおばちゃんも出てました。

>あゔぁんさま

高野も暖かいですよ。
このまま春になっちゃうのかなってくらい?!

NHK、ご覧になったんですね。
ワタシは仕事だったので録画して夜見ました。
同い年の友人が出ていたりして、楽しみました♪

そうそう、大鬼谷オートキャンプ場です。
我が家から徒歩圏内♪

お久しぶりです。
娘さんデビューおめでとうございます。
今年の雪合戦北日本大会は久々に地元のチームが優勝しました。よかったよかった
昭和新山に向けて特訓中のようです。
こちらのチームと会うようなことがあれば気軽に声をかけてみてください。(私は地元から出ませんけどね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
