高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

トリプルサッシについた雪

昨日からすでに20センチ近く積もっています。
トリプルサッシの外側にも雪。
寒そうでしょ。
多分、寒いです。
まだ家から出ていないので、多分ね。

今朝は内側に障子がある窓の結露が凍っていました。
結露が凍るのは大体-5度位からと思って気象庁のHPで確認したらずばり-5.7度。
温度計なしでもある程度予想がつくようになった高野町暮らし4年目です♪



今日はまだまだ降りそうです。
大好きなTSS天気予報(高野のポイント予報)では,今日の高野町の最高気温は-5度。
しかしこのTSS天気予報、今シーズンは弱気で積雪量の予報を出してくれません。
山沿いで○㎝、みたいなの。
お願いです!がっつり積雪量の予報も出してくださいませ。

今朝のNHKニュースでは今後24時間で35センチと言っていました。
オットは「それくらいならたいしたことない」と出かけました。
でもね、今朝の降り方はもっと激しいような。
あっという間に10㎝くらい積もりそうです。
昼の間に35㎝くらい、行きそう・・・?
「たかこ予報」はずれるといいのですが。


広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

降りましたね

遅ればせながら・・・
あけまして おめでとうございます
よい1年でありますように!

大寒波と言う予報だったから覚悟していたのだけど
ビックリするほどではなかったですね^m^
降り方は。。。確かに積もりそうですよね。
コチラは今の所15センチくらいです。
(私もまだ外に出ていない)
夕方 犬の散歩がてら雪かきに精を出さないと・・・
今年は案外 ジワリジワリと毎日降り積もりませんでしたか?この辺はしっかり降らんとウソじゃ降ってあたり前と夫が言います。確かにそうだけども ドカ雪は勘弁してください(+o+)ですよね〜。

>茶種さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪

外に出てきました!
ふわっふわの雪が思ったよりたっぷり積もっています。
えっと、不用意に駐車場の端っこに車を停めると長靴より上のジーンズに雪が付いちゃうくらい。
気象庁によると只今52センチ。
そのうち今日の分が19センチだそうです。
感覚としては、もう数センチあるような。

今年はジワリジワリとっていうの、わかります!
一晩でどっか〜んとは降ってないけど地道に降りますよね。
確かに、ドカ雪は勘弁ですぅ。


ところで、なかなか大作のカルトナージュが出来そうですね!
(「カルトナージュ」って、わからなくてググってしまいました)
完成を楽しみにしています。

降ってますか〜?

こちら広島市内でも、うっすら雪化粧の今日です。
朝からチラチラ降っている雪もやみそうにありませんが、
あまり積もりそうではないですよ。
子どもたちは早く雪玉や雪だるまを作って遊びたいみたいですが、
ちょっとそこまでの積雪にはならなさそうです。
きっと、高野はまだまだ積もってきてますよね〜。

>かえるくん

降ってますよ〜っ
今(13日夜10時)は約70センチ!
長靴では足りません。
全身スキーウエアを着なければ外に出られない感じです。

雪だるま用の雪、できることならお分けしたいです。
ちなみにうちの近所のスキー場、オープンしてます。
ロッジは暖かくしてあるのでお子様連れでどうぞ〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
