高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

我が家の屋根は南に向かっての片流れです。
毎年南側は屋根から落ちた雪の山が出来るので
軒下部分の雪掻きが大変でした。

というわけで、今年は雪避けを新規導入してみました。
雪よけ

すのこ状のフェンスを4枚作って並べています。
しかし、この度の積雪にあたり、本当はまだ3枚しか出来ていませんでした。
自分で設計して材料を調達して来たのですが
作り始めたところで義父からの助言があり設計変更しました。
そのため最初に買ってきた材料では3枚しか作れなかったのです。
その後オットに買い足してもらっていたのですがグズグズするうちにこの雪を迎えてしまいました。

しかたなく、大雪の土曜日に、寒い車庫の中で最後の1枚を作りました。
本当は防腐剤も塗るはずでしたが、それもパスして設置^^;

昨日、屋根の雪がドンドン落ちましたが雪避けの効果絶大で
フェンスの内側にはほとんど雪が落ちません。
大満足です♪


もう一つ、寒い中雪避けを作りました。
雪よけ2
車庫の横です。
一番左はワタシの車を入れる場所ですが
屋根の雪が落ちると車庫の前まで大きな塊が転がってきて
お出かけ前に雪掻き必須でした。
おまけに屋根から落ちた雪は氷の塊となっているので
硬くて大きいのはなかなか避けることができず一層大変でした。
これできっと今年は楽になるはず♪
スポンサーサイト

コメント

なるほどねー!!

ちょっとした柵があるのと無いのとでは大違いです。

とてもオシャレに!上手に出来てますね。
いいなー!

やはり

高野は雪がすごいですね〜
松江もいつ積もるのかと不安ですが
今の所、積雪もなくいい感じかな〜〜

雪避けいいですね!
たかこさんって何でも作っちゃうのですごいわ〜〜
私は夫まかせで・・・
してくれないと不満ばかり・・・・
自分でするとそれも無いのにね〜〜^^;

>春夏秋さま

おほめいただき、ありがとうございます。
写真で見ると、確かになかなかかわいいですよね。
(自画自賛)

ビニールヒモで括ってなけりゃもっとかわいいのですが^^;

>kiyomiさま

あけましておめでとうございます。
お正月の雪は、松江は大変そうでしたね。
高野はもちろん大変だったのですが
島根の実家はいつもなら松江よりずっと雪が多いのに
今回はほとんど積もらずとっても不思議でした。

雪避け、自分で作ってもやっぱり
「どうして手伝いに来てくれぬ〜」
って不満が・・・^^;
まだまだ修行が足りません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
