高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

やっと我が家も地デジカしました。

高野町の地デジカは8月で
我が家のテレビは(確か)6年前から地デジ対応でしたが
テレビに執着心のないワタシは
コドモ達から地デジ化を求められつつも
暖簾に腕押し
馬耳東風
聞き流してきました。

しかし、NHKの「坂の上の雲」放送開始を前にオットも地デジ化を希望。
(なぜ?アナログでも同じでないのか?)

「一緒に設定をしよう」とまで言われたので
家電担当のワタシも思い腰を上げたのでした。

地デジ化して・・・
なんだかちょっと、映像がくっきりしたみたい?
それより何より、嬉しいことがありました。
地デジなら、番組表示ができる~♪
アナログでも出来るでしょう、と思われるかもしれませんが
高野町は番組表示の圏外なのです。

広島市と同じ番組なんだから一緒なの見せてくれよ~っ
朝刊も配達してもらえなくって夕方近くに郵便で来るんだから番組表示、欲しいよ~っ
と、悲しかったのです。

しかし今後は地デジ化によって
土曜日の新聞に入っている1週間分のテレビ番組表が貴重品ではなくなるでしょう♪





ついでに父からもらっていたHDD/DVDレコーダーの設定もしました。
(これもかな~り前にもらっていたのですが設定が面倒でほったらかしでした)

今まではHDDのないDVDレコーダー(これも父のお古)だったので
録画の度にDVDの残量を確認&不要な録画の削除が必要でとっても面倒でした。
面倒なので、よっぽどのことがないと録画しませんでした。

新しい(お古ですけど)レコーダーはHDDに45時間!
今までのDVD1枚4時間生活からは想像を絶する長さなので
「45:00」という表示を見て
「たったの45分かあ。HDDもたいしたことないんだね」
なんて会話をしちゃいました^^;




いやあ、今日はがんばった!

広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

地デジ化おめでとうございます♪

何かと便利ですよね!
我が家は地デジ化して、約1年になりますが、まさにたかこさんと同じような感動を覚えました(笑)

HDDのすばらしさ(笑)番組表表示やデータ通信など目からウロコ状態でした(笑)

どうぞ快適なデジタルテレビ生活を送ってください!!

>春夏秋さま

ありがとうございます。

HDD、楽チンですね〜。
録画で家族がギスギスすることがなくなりました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
