高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今朝も家から見える毛無山は雪で白くなっています。
我が家の周りは積もっていませんが、雪がちらつく朝でした。


昨日は無事にタイヤをもらいに行ってきました。
家の周りの道路は黒かったけれど
島根県との県境の辺り、一番標高が高いところから
路面にシャーベット状の雪がありました。
ひ、ひえ~っ
島根県側は北斜面になるためか、下りがしばらく雪道でした。

ノーマルタイヤなので
後続車がないのをいいことに超低速で降りました。
時速30キロとか。



高野町では道路の温度計が-0度でしたが
実家辺りまで行くと6度。
車を降りるとなんだか暖かく感じてしまいました。




夕方4時過ぎに高野町に帰ったときには路面の雪は消えていました。




雪を待ち焦がれるムスメの昨夜の夢はスキーだったそうです。
しかし、全ての道具をワタシ(!)が忘れて行ったとか。
荷物の準備は、自分でしてね。



スポンサーサイト

コメント

確実に冬になってきていますね!

ノーマルタイヤでうっすらでも白い道を走るのは怖いですよね!

私も雪とは無縁のところからお嫁に来たので未だに雪って聞くとびびります(笑)

娘さんの夢が現実になるのももうすぐですね(スキーに行くってことね)

ご無事でなにより

なんとまあ、うちの両親と同じことを!
父は8時過ぎに家を出たそうですが、いつもなら連絡のある時間になっても電話がないので助手席の母に電話したら
「峠には雪があったのよ〜!」って脳天気に。
それはそれは超のろのろで下ったそうです。
今度の連休は私だけで高野へ行くので
久々に1人で2台分のスタッドレス交換だわ。
父の車のタイヤはでっかいので納屋から引っ張り出すだけでも大変だけど。
暖冬って予報はどうなったんだぁ!!

>春夏秋さま

ワタシは雪の降る土地で育ちました。
そしてペーパードライバーを卒業して3年たちますが
やっぱり雪はビクビクします。
許されるなら時速20キロで走りたいくらい^^;

>おちのさま

お1人でタイヤ交換、頼もしい!

我が家はタイヤ交換を夫婦でやると
毎回なかなかうまくいかず夫婦の仲に亀裂が入るので
昨年から外注に出す(ガソリンスタンド等で換えてもらう)ようになりました。
お陰で夫婦円満です♪

今年は母のタイヤをもらったので
実家のちかくの自動車やさんでタイヤ交換してもらいました。
なんとそこは、タイヤ交換したら無料で次のシーズンまでタイヤを預かってくださるんです。
ワタシの履いていったノーマルタイヤもそのままあずかってもらったので
タイヤを片付ける手間も要らず超楽チンで
帰り道は独りニヤニヤしてしまいました。

む、無料で?

いいなあ、そんなところが近所にあったら私も自分でなんかやらないぞ〜っ、超楽チン、うらやましい。
昨日、2台分交換しました。
体中ミシミシいってます。
でも、たぶん、きっと、半分以上は前の晩にやり続けたWiiのリゾートのせい。。。

>おちのさま

いいでしょ〜?
高野でもタイヤ預かりサービスやって欲しいですよね。

Wii Resortはついつい激しく動いちゃうから
きますよね〜。
特にチャンバラが肩に来るみたい。

むむっ

それだっ!
一番たくさんやったのがチャンバラでした。。。。。
だって単純でおもしろいんだもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
