高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今朝起きると、屋根が白くなっていました。
その後7時前からべちゃべちゃとした雪が降り畑も白くなりました。

今のところ(午前9時前)、道路は黒いままです。
天気予報(高野ポイント予報)では、そろそろ雨に変わる時間なので期待しています。
けれど予報では気温が4度くらいに上がっている時間なのに
実際はドンドン下がって0.2度!
どうなるかなぁ?


今日、実家に母のお古のスタッドレスをもらいに行ってきます。
今年はぎりぎりセーフ、といったところでしょうか。
オットは日曜にタイヤを履き換えています。



この天気に大人は憂鬱ですがコドモタチは御陽気です。
「おはよう」より先に「雪やコンコ」と歌うムスコ^^;

まだ、雪で遊べる程は積もらないと思う(思いたい)けどねぇ・・・。

コメント

またまた白くなっちゃったんですか?

やっぱりそちらは、うちよりも寒いんだわ〜

我が家は今朝娘を6時20分に駅まで送っていった時、道路の温度計が7度ってなってて、むふふふふ?!って思っていたところです。

こちらも冬は全車スタッドレスタイヤに交換しますが、12月に入ってからでいいかな〜と思っています。

たかこさんの方が半月くらい季節が早いようですね。

子供達が喜ぶ?!様子、よくわかります。
子供の心を忘れてしまった私には、理解不能ですが(笑)

こっちも冷たい雨が

いよいよ冬ですね。
湿度が低い条件では3〜4℃くらいが雪と雨の境界だそうです。
私はノスタルジックな気分で、雪が積もるとうれしいです。(^^;
今日のこちらの最高気温は深夜の0時過ぎで、あとはどんどん下がる一方だったようです。
今8℃くらいでした。

>春夏秋さま

7度ですか。あったかい・・・

いやいや、薪ストーブ、焚き頃ですね^^
今日の我が家は今シーズン最大に木をくべています。

>kouyouさま

どんどん下がって8度なんですね・・・
こちらはどんどん上がって夜9時の4.3度が本日の最高気温になりそうです。
その暖かさ、うらやましいです。

しかし、今朝の雪景色は確かに綺麗でした。
細い枝の1本1本に白く雪が積もっている様子はいつ見ても素敵です。
それを楽しまなくっちゃね、ワタシ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
