高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

なんだかムスメが成長したみたいです。

・手をつなぎたがる回数が減った。
・抱っこを要求する回数が減った。

なんだかハハの方が、手をつないで欲しかったり、抱っこさせて欲しいのに断られることがあります。以前はどちらもいやっていうほどせがまれて、ハハの方からして欲しくなる事なんてなかったのに。

・蒙古班がない!

昨日、湯村温泉に行ったらそこで2歳くらいの女の子を見ました。彼女のお尻には蒙古班がくっきり。ふとムスメを見ると、まっしろなお尻です。びっくりしてオットやムスコに話したら、
「もうずっと前からないよ」
と言われてしまいました^^;

・眠くて理不尽大魔王になることが、少し減った

保育園時代は、眠くなくても常に理不尽大魔王だったムスメ。
小学校に入り、疲れて眠くなったときだけになっていました。といっても、5日のうち4日は夕方理不尽大魔王で、理不尽なのはいつものこと、でした。
今も理不尽になることは多々ありますが、
「あ、今日は理不尽大魔王だ!」
と思えるくらい、頻度が減ってきました。


なんだかお姉さんになってきたなあと思い、ちょっぴり寂しくなりました。

でもでも、
・ご飯を最後まで一人で食べる
・お風呂上りに一人で髪を拭く
が出来ないうちは、まだまだ赤ちゃんだわ。

ムスメに
「8歳の誕生日まで(まだ半年以上ある)には一人でご飯を食べるように頑張ったら?」
と提案したら、即座に断られました。とほほ。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

久々のぞきに来ました〜。
こうして、おねえちゃんになっていくのよね〜。

うちも、あとを追っかけてます^^;

「抱っこさせて〜!」と言うと、「ギロっ」とにらまれたり・・。
おぉ、先が思いやられるぜ--;
でも、まだまだ、もうちょっと、触れ合いを楽しませてもらえるかな。

「”つ”のつくうちは、ひざの上」だそうですよ!

”つ”がつかなくなったけど

兄の方は結構ぺたぺたしてくるんですよね〜。
人目のない所で、だけど。
これも成長の個人差?と思って、もう少しぺたぺたしとうこうかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
