高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野町のインフルエンザ流行は11月の最初の週で終わりかと思っていたら
またまた中学校で流行しているようです。

昨日、今日と中学3年生が学級閉鎖。

前回の流行で小学校全学年と中1がお休みになったので
まだ閉鎖されてないのは中2だけになりました。

閉鎖された学年は6割以上がインフルエンザに罹っているようなので
本当にすごい感染力です。

この新型インフル、病院ではインフルエンザA型の簡易検査を受けて診断されています。
ムスメは38度以上の発熱で、検査の結果陽性でした。
ムスコは発熱の状態や妹の罹患を考慮して、検査なしでインフルの診断をもらいました。

色々な方の話を聞くとこの度
・37度台の発熱しかなくてもインフルエンザA型が陽性になった
・38度以上の発熱だったけれど検査で陽性が出なかった
という例もあるようです。

高熱なのに検査で陽性が出なかったのは
検査のタイミングが早すぎたのかと想像したのですが
発熱からかなり経っていても陽性が出なかったそうです。

インフルエンザにかからなくても、風邪で高熱を出すことはあるでしょうが
このインフル大流行の中で
普通の風邪で何人も高熱を出して早退したり欠席したりすると言うのは
納得しづらいものがあります。

不思議だなあ。
本当はインフルエンザだけど検査で結果が出ないこともあるのでは?

と思って調べたら、やっぱりあるみたいです。
鼻の奥をグリグリする検査で
陽性率(実際インフルエンザにかかっている人が、検査でも(+)と出る確立)
は80~85%なんですって!

そうなると、本当にインフルエンザに罹った子供達は
いや、まだ罹ってない子供達は
高野町に何人残っているのかしら?




広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

日本全体がインフルエンザに振り回されている!って感じですね。

こちらも、まだインフルエンザがくすぶっています。

ごぶさたです。

ひさしぶりに覗いてみるとたくさん記事がありビックリしました(@_@)すっかり出遅れです・・・。
我が家のインフルは娘は39度でも陰性でしたよ!
鼻水が全く出なかったのでウイルスが鼻に降りてこなかったからでしょう〜って説明を受けました。息子なんてグリグリしすぎて麺棒の先に血がついてました・・・。こちらはうっすら陽性。血を見てさらに涙がちょちょぎれてました(T_T)
今年もりんご娘してます。そこのりんご園さんはオリジナルアップルパイがあるそうですよ〜サクサク系だとか!広島市内の洋菓子店へりんごを送って作ってもらってるみたいです。もしかしてもう食べてました???

>春夏秋さま

そうですかぁ。
春夏秋さんのところでもまだくすぶっているのですね。

日本中の子供達がみんな罹ってしまうまで
流行が終わらないのかしらって思えてきますね。

>*しか*さま

あの検査、ほんとに痛そうですよね。
血がにじんだなんて、見ているお母さんも辛かったですね。

アップルパイは、見せてもらいましたが見購入です。
ちょうど家に饅頭が山盛りの時だったので。
今度小さいのを買って見たいなと思っています。
食べられたら、感想を聞かせてくださいませ。

そういえば
お名前にまたアレンジが入りましたね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
