高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
庄原市には「食彩館しょうばらゆめさくら」というわりと大きな産直市があります。
ムスメは11日、そこで大根を売るんだそうな。

高野小学校の4年生が育てている大根と
5年生が育てているりんごを明日の朝8時半から販売に行きます。

なんと!小学校出発が7:15
集合は7時です。
(先生方、早朝からの勤務、ありがとうございます。)

大根は葉がついたままのものと葉を取ったものがありますが
どちらも無農薬だそうです。
木酢液で消毒しているので葉っぱまで安心して食べることが出来ます。
どちらも1本100円。
3本買うともう一本おまけについてくるとか。
(太っ腹ですが一度に4本も持ち帰ってくれる人がいるのかしらん?)

高野町の土は真っ黒です。
これは「黒ぼく土」といい
島根県の三瓶山の噴火によって降り積もった火山灰によって出来ているそうです。
この黒い土のお陰で白系の運動靴は悲しいことになりますが
大根栽培には適しているそうです。

ムスメのクラスも大根の栽培実験をしていました。
黒ぼく土と普通?の土の両方で大根を育ててみたら
黒ぼく土の方が早く成長したという掲示が教室にありました。
へぇぇ。

1000本育てた(!)大根の内、明日は300本くらいだったかな?
出来の良い物を販売に行きます。
みなさんに喜んで買ってもらえるといいね。




5年生の栽培したりんごは「ふじ」
1玉100円。
こちらは5玉お買い上げで1玉サービスだそうです。




りんごも大根も、かなりお買い得と思います。
お近くの方、ぜひ行ってやってくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

わ〜!
近かったら、りんご!買いに行きたい〜(笑)

うちの近くでも大根は作っていますが、りんごはありません!

りんご♪いいなあ〜

我が家の小5も先日、学校横の田んぼで春から育てていたもち米を水の駅で売りました!

1,5キロ入りで700円!
80袋が15分で完売したそうです!!

お嬢さん達が作ったものもきっと、飛ぶように売れると思いますよ!

近くなら行きたいな〜

うちの大根はまだ大きくないので
大根キムチをたくさん作りたいのに作れずにいます。

うちは少し深く掘ると粘土土になるので
大根には適してないかも・・・
伸びたくても土が固くて伸びることが出来ないかもしれない><

>春夏秋さま

春夏秋さんの息子さんははもち米を販売されたのですね。
15分で完売とはすごいですね。
ドンドン売れて楽しかったでしょうね。

>kiyomiさま

kiyomiさんのところの大根はまだ小さいのですね。
すぐにキムチをつけたいのなら(美味しそう・・・じゅるっ)
高野大根をおちのさんに買って来てもらうのはどうでしょう?
(勝手に勧めたりして^^;)
あ、でも今週末はおちのさん山の畑にはおいでにならないんでしたよね。
来週末になったらkiyomiさんちの大根も随分大きくなっていることでしょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。