高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

先週はムスメの社会見学でした。
社会見学って、つまり、遠足です。
でもイマドキは遠足とは言わないらしい。
おやつもなしです。

お弁当のおかずの希望を聞いたら
どうやらムスメ、キャラ弁にして欲しい様子。
「おむすびにソーセージで耳をつけたい」って。

そこでググってみると、キャラ弁のブログやキャラ弁のレシピって
たっくさんあるんですね~。
びっくりしました。

あんまり難しくなさそうで、素材の入手も簡単な
ソーセージの花
うずらの卵のトトロ、カエル
リラックマのおにぎり
を採用しました。

あとは定番のソーセージのタコとカニ。

リラックマキャラ弁

リラックマはムスメが製作。
かわいらしく出来ましたが、お醤油が薄くて、パンチのかけた味でした^^;

ソーセージの花は、花びらが???なんだかイメージと違いました。

うずらの卵のトトロは目が・・・^^;

カエルは、目(白身をカットして作成)をマヨネーズで貼れとあったのですが
お弁当に入れただけで目がずれて
ムスメに目玉を撤去されてしまいました。
口をあけたおばけみたいになりました^^;


本に載っているようなキャラ弁への道ははるか遠いことがわかりましたが
とても楽しかったです♪






スポンサーサイト

コメント

すごーい可愛いですよ。十分十分。
私は、この間デイケアで娘のご飯にふりかけと蝶の形ののりをのっけただけでかなり感動されました。なんせキャラ弁のキャの字も無いカナダですから。。。
そのくらいで喜んでいる私としてはたかこさんのキャラ弁はまぶしいほど輝いて見えますー。

お弁当箱のふたを開けた瞬間、癒されそうなお弁当!!! キャラ弁って、いいねえ。

私の夫の姉が管理栄養士をやっていて、ブログでキャラ弁とか様々なレシピを紹介しています。山陰新報では月に2回だったかな、キャラ弁コーナーを担当しているとか。ブログはランキングにも参加していて、最近は10位前後だけど、最高2位にまで上り詰めたんだよ〜。

是非一度、ご覧ください。

コチラ↓

http://ameblo.jp/tukusi-obent/

すごく愛らしいお弁当ですね!

とても初めてとは思えないです!

ミクシイでもお弁当のコミュがあって、時々覗きに行くのですが見るたびに『私もがんばらなきゃ!』って思います。(娘にお弁当を15年作り続けている私です)

私が作ったことがあるキャラ弁は、真っ黒クロスケのオニギリですが、とてもカンタンでおススメですよ!

>れいちんさま

褒めていただいて嬉しいです♪

のりを何かの形に切って乗せるの
お手軽そうだけどかわいくていいですね。
次のお弁当のチャンス・・・それはなかなか無さそうだから家のご飯でやってみようかな^^

>たかみんさま

お姉さまのブログ、拝見しました♪
短時間で見栄えの良いおかずたっぷりのお弁当
素敵ですね〜。

>春夏秋さま

15年もお弁当?!
すごいっすごすぎる〜っ
娘さんの学校は給食ではないのですね・・・

まっくろくろすけムスビ
目はスライスチーズとのりでしょうか?
今度のムスコの弁当にしようかしら^^

娘は幼稚園からずっと京都市内の行っているので給食知らずです。

なので現在地元の公立小学校に通う小5の給食メニューを憧れのまなざしで見ています(笑)

真っ黒クロスケの目は、魚肉ソーセージ。
中の目玉はストローで魚肉ソーセージを型抜きするだけ!

ぜひ♪お試しあれ〜♪

>春夏秋さま

きっとお母さんのお弁当に勝る物はないけれど
未知の物=給食には憧れちゃうんでしょうね。

まっくろくろすけの目玉、了解しました!
ありがとうございました〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
