高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野りんご、今週はとうとうふじが登場しました。
いよいよりんごの季節も終盤に入った感じです。

しばらくりんごの記事を書きませんでしたが
りんごの会は順調に続けていました。

第7回 10.22
ハックナイン
陸奥(むつ)
赤城(あかぎ)
清明(せいめい)
陽光(ようこう)
紅太郎(こうたろう)
シナノスイート
北斗(ほくと)

第8回 10.30
ぐんま名月
清明(せいめい)
陸奥(むつ)
王林(おうりん)
陽光(ようこう)
恵(めぐみ)
新世界(しんせかい)

第9回 11.7
あいかの香り
ふじ
シナノゴールド
王林(おうりん)
彩来(さいらい)
陽光(ようこう)
北斗(ほくと)



10月下旬からのりんごで、ワタシが特に好きだったのは「ぐんま名月」です。

見た目は緑だったり、緑と赤だったり。
緑と赤がまじっているのは、白雪姫に出てくるりんごみたいです。
(半分だけ赤いりんごが本当にあるとは!)
緑とあわい赤のまじったりんごはとてもかわいらしくて、美味しそうです。
白雪姫がうっかり食べてしまうのも無理はない?

お味は、ジューシーで、甘味が強く、酸味もあります。
切った時に蜜が入っているのも美味しそうに見えて嬉しいです。

ところがこのぐんま名月、りんご農家さん泣かせなことがあるんですって。
蜜が入っていてぎっしり重そうに見えるのになぜか軽いりんごで
同じ2キロでも、他のりんごより2玉くらい多くなることもあるそうです。

消費者には嬉しいことですけどね^^



広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
先週の雪には驚きました。高野も降ったのでは。

>第9回 11.7
>あいかの香り
>ふじ

ふじの季節なんですね。
先日ジョナゴールドを買って以来,あちこちからりんごを貰い,やっと完食したと思ったら,豊の知り合いのところのみかんを貰い...。

はじめまして。
うちも旦那の生地が高野町です。

先日、旦那のみ帰省した折、
「王林」と「陽高」を持ち帰り美味しく食しました。
「ふじ」が待ち通しかったので、
出荷されたのであれば… 食べたいです(笑)

高野の様子をこちらのブログで知ることができ
大変助かっています。
今後ともよろしくお願いします。

子供たちは「かっぱ公園」が大好きです。

>あゔぁんさま

もちろん!
先週、高野は降りましたよ^^
うちのあたりは道路には積もらず屋根や草の上だけでしたが
島根との県境、和南原の辺りは道路にも積もったのではないかと思います。

あゔぁんさんちは果物三昧ですね。いいなぁ。
ワタシはみかんも食べたいと思いながら
りんごを食べるのが忙しくて
なかなか購入できません^^;

>さくさくさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

御主人さま、高野町出身なんですね!
うゎ〜っ人の付き合いの濃い高野町だけに
御主人さまとウチのオットはもしかしたら
知っている仲なのかも?!
どうぞよろしくですぅ。

ふじ、採り始められてますよ〜。
一部「うちはまだまだ。他の品種を採り終わってないから」という農家さんもありますが
ほとんどの農家さんにふじが並んでいます。
ぜひ、買いにお戻りくださいませ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
