高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

この夏のNYへの旅では、動物園にも行きました。

ブロンクス動物園という、アメリカ最大の動物園です。
もうね、大きいです。
大きすぎ。

どんなって、一つ一つの動物が飼育されているエリアが広すぎて
運が良くないと動物が見えないくらいです。

キリン
このときは、ラッキーなことにキリンの姿が見えました。(かなりズームで撮っています)
たまたま林の中から出てきてくれたから見えたけれど
出てこなければただの草地を見るだけになります。

実際
「ここは○○の場所だけど、見えないね・・・」
とあきらめた場所多数です。

見えてもじっくり間近に観察すると言うよりは動物探しクイズみたいでした。
「あっ。いたよ!」
「え?どこどこ?」
「あの白い岩の斜め下」
「ん~?あ、わかった!」

飼育されている動物にとってはとてもよい環境と思いますが
見て歩くには動物園そのものが広大だし
一つの動物の区画もとても大きいので動物が見えたり見えなかったりで
見に行く人間にとっては過酷でした。


いっぱい間近に見る事ができたのはクジャク。
クジャク
なぜかクジャクは園内で放し飼いのようでした。



他にも放し飼いの動物がいました。
いや放し飼いというよりは、勝手に生きている動物と言ったほうがいいのかも。
リス
リスです。



リスは、ブロンクス動物園だけでなくNYの色んな所で見ました。
友人宅の庭にもいました。

日本でいうとカラスのように、というのか
高野町のタヌキのように、というのか
NYのリスは勝手に生息しているのでした。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

トロント動物園もそうだった。

この間トロント動物園に行ってきました。トロント動物園も全くそうだったんですよ。動物園が広すぎて昼前に着いた私たちには園内全てを見ることができませんでした。夏には園内を周る乗り物があるみたいでしたが私たちが行ったときにはもう動いていませんでした。残念。本当に動物探しなんですよね。”あれ、ここいないねー”なんて言ってると、”あ、あそこにいるよ。”みたいな感じでした。私たち動物見に来たって言うより、エクササイズしに来た?みたいな感じで。でも、ちょうど紅葉の時期で園内の木々がとっても綺麗で、それに感動しました。
そう言えば、園内に放し飼いのクジャクも一緒でしたね。似てますね。
トロント市内に行くとリスもそこらじゅうにいます。

>れいちんさま

ワタシ達も〜。一部しか見ていません。

ブロンクス動物園でも園内を回るバスみたいなのが、有料でありました。
(あれも夏だけなのかしら?)
いきなり遠くへ運ばれても困るのでのりませんでしたが、
見たい動物が決まっている人にはいいのかもしれませんね。

カナダとアメリカ、動物園が似ているのかしら?
それとも同じ東側だからかな?

ウィスラーには・・・動物園ないよね?
バンクーバーにはあるのかしら?
行かれた事があったら教えてくださいませ。

考え方の違い

なんでしょうね。
動物園って言えばいろんな動物を目の前で見られるってのが私たちの感覚ですが、アチラの方はきっと違うと思います。
私はリスには驚きでした。
せいぜい20cmくらいのシマリスのイメージでいるととんでもないですよね。
耳の短いグレーのウサギって感じですよねえ。
公園に行くとこれがやたらと走り回ってるんですもんね。カワイイって感じはしませんでした。(^^;

>kouyouさま

そうそう!リスがかわいくなかった!
(こちらのイメージと違うからってリスさんに失礼ですかね^^;)

NYで黒いのやグレーのリスを見ましたが
どれも大きかったです。
耳の短いウサギって表現、ぴったりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
