高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

ただいま、秋のカメムシ警報発令中の高野町です。
(警報発令者:ワタシ^^;)

家に隙間はないから窓を閉めていても入ってくる、ということはありません。
けれど大量のカメムシは人と一緒に玄関、掃き出し窓から堂々と入場です。

玄関や窓を外から開けるときにはぐるっとドアの周りを見て
きわどいところにいるカメムシ(人と一緒に入れそうな場所にいるカメムシ)には
遠くに行っていただきます。
もちろん頼んでも無理なので、箒などで実力行使です。

それから、カメムシは薪にもくっついて室内に潜入します。
なるべくコンコンしてカメムシを払ってから持ち込むのですが
薪を持って入った日にはいつも数匹室内で発見されます。


ワタシは今年はさっさと洗濯物を外に干すのをやめたので
あ~また今日もカメムシが外にいるなあ
と思う程度なのですが
どうやら今年はカメムシ大量発生らしいです。

となりのおばさんも
「今年はカメムシが多い!」
と言われるし、町内の方何人もから同様の話を聞きました。



けれど、ワタシの実感としては去年だって多かった!
多分、ワタシのカメムシ発生量基準に
・いない
・少ない
・普通
・多い
があるとすれば、去年も今年も多い!です。
というか、毎日数匹以上のカメムシを目撃すればそれは「多い」だと思うのですが
きっとこの「多い」の範囲が広すぎるのでしょうね。
判定が「いない」と「多い」しかないのかも。

世界には「1、2、たくさん」としか数えない人々があるのと似ているような。
ワタシのカメムシカウントは、1匹、2匹、沢山!
スポンサーサイト

コメント

いえいえ!
ホントに!ホントに!今年は多いのです〜!!!!

我が家でも『カメムシ、飼ってる?!』って言うくらい、います(笑)

娘なんか、洗濯物に付いていた〜と半べそ状態です(笑)

ホントに今年は例年以上に多い!!!です!

茶色

のヤツですよね。
私も子どもの頃屋根裏(と言っても田舎の家は物置)探検した時、こいつの悪臭に襲われてトラウマになりました。補修用のタイルとかが入ってる入れ物を見つけ、ガサガサやってたらこの悪臭に襲われ、おやじに「あのタイルくっさいわ」と言ったら「そりゃクサガメっちゅう虫だで」と言われたのを今でも覚えています。
こっちでは緑色のを時々見るくらいです。こいつも臭いのか確かめる勇気がありません。
イネに着く害虫のようですが、こいつが大量発生したらたまりませんね。

>春夏秋さま

『カメムシ、飼ってる?!』
ぷぷぷ〜っいや〜飼いたくない〜っ
笑いました^^


洗濯物についてて、臭いまで付いちゃうと
ほんとに悲惨ですよね。
どうしてもそれを着用しなければならないとなると
泣いちゃう気持ち、わかります〜。


例年以上に多いんですね。そうですか。
検索してみたら
「三重県で平年の100倍発生」という10/24のニュースを発見しました。
全国的に多いんでしょうか。

ワタシも高野歴がもう少し延びれば
カメムシの量の多い少ないが判定できるようになるかしら。

>kouyouさま

そうそう、茶色のヤツが大量です。

稲に付くと、お米に黒い点ができてしまいます。
お米の粒の一部が黒くなっているの、見られた事ありますよね?
(売ってるお米はそんなことないかなあ?)
あれが、カメムシの仕業らしいです。

近年増えている休耕田に雑草が繁ると
そこからカメムシがやってきて
黒い点があるお米になったりするんだそうです。

カメムシ

うちも警報発令中です!
洗濯物も家の中なんですよ。
だから乾かなくて・・・・
まだ外で干してる時にとりこんだ
ワイシャツのアイロン掛けしてたら
カメムシに気づかず一緒にアイロン掛けてしまいました><
最悪でした!
カメムシの撃退方ってないのかしらね〜〜

>kiyomiさま

カメムシにアイロン〜 ><
想像するのも恐ろしい・・・
御愁傷様でした、kiyomiさん。

kiyomiさんのお宅も洗濯物は家の中なんですね。
ワタシの知り合いには、
「カメムシが多いからもちろん洗濯物は家の中に干すけれど
それでもやっぱり洗濯物にカメムシがたくさんついている」
という方があります。
これも嫌〜  ><

乾いた洗濯物ってほっこり暖かくて
カメムシにはたまらないのかもしれませんね。

カメムシは、ワタシは撃退をあきらめて
生きたまま、外に放り出すだけです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
