高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

夕方はどうなることかと思った雪はひとまず止みました。
草や石の上は白くなっていますが我が家から見える道路に積雪はありません。

でもポイント予報では、明日の昼頃まで雪マークなので
まだまだ油断はできませぬ。

去年の初雪は11月18日でした。
しかしこれが初雪なのにそのまま降り積もって1昼夜で30センチも積もっています。
(そういえば去年も「広島県冬季道路情報もまだなのに」って騒いだ気が^^;)

恐ろしや、恐ろしや。



まだタイヤも換えていないのに
(というか、今シーズンはタイヤを新しく買わなければならないのに)
どうか積もったりしませんように。
スポンサーサイト

コメント

初雪おめでとうございます

去年よりずいぶんと早いんですね。
私は中国山地の雪深い所の出なもんで、冬のゴーゴーと鳴る風の音や、夜中にシンシンと降る雪や積もった雪に郷愁を覚えます。
さっきも風呂に入ってて外の風音に昔にタイムスリップしていました。
昔はスタッドレスなんて無かったなあ。

>kouyouさま

お、おめ?
おめでたい、ですかね〜?
ムスコは初雪に浮かれてますが、ねぇ。

いやいや、この美しい景色を喜ぶ前向きな気持ちが大切だわ!
お祝いコメント、ありがとうございました!



昔は、スノータイヤかスパイクタイヤでしたよね〜。
スパイクタイヤで削られて波になった道路、かなり懐かしいです。

こんにちは。
ずいぶん早くないですか?初雪。

 うちも,倉庫の中で半ば放置のスタッドレスを一番って前の出しやすい位置へ動かしておこうという気になりました。
 ただ,装着はあと1ヶ月半も先ですが。
 4月から住んでいる場所は坂が極めてきついので,凍結すれば余り意味をなさないかもしれません(笑)。
 りんごですが,無くなりかけたら,嫁の実家から送ってきました。
 そろそろ,「ふじ」がメインで出てくる頃でしょうか。

追伸

そうそう。灯油を買い,ファンヒーターは出しました。

>あゔぁんさま

やっぱり早いですよね!初雪。

広島市でもファンヒーターの準備をする季節になったのですね。
でも、雪はないですよね・・・

今シーズンはまだふじを見ません。
今週はそろそろ出て来るでしょうか。

広島市の坂道は高野町には少ないくらい急なところが沢山ありますよね。
どうぞお気をつけてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
