高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

NYで近代美術館(MoMA)に行きました。

「美術の教科書にあったような」作品を沢山見ましたが
一番感動したのはミュージアムショップでした。

ミュージアムショップには、展示品に関連した商品だけでなく、
近代美術として美しいと判定されたらしい日用品が沢山売られていました。

その中に、日本の商品がとてもたくさんあったのです。
ちょっと嬉しくなりました。

MOMAのおみやげ1

MUJIのNYグッズです。
マンハッタンの地図のハンカチと自由の女神の人形。

MOMAのおみやげ2

midoriだったかしら?
ひよこの形の修正テープとぞうさんの形のクリップ。

MOMAのおみやげ3

これも多分midori
消しゴムのバランスゲーム。

MOMAのおみやげ4

これは我が家にもある!
ブタの顔の落し蓋。
(あっ。これは日本製かどうかわからないです。
ワタシはアフタヌーンティで購入しました)

ただしこれ、売ってるときは美しい白ですが
使っているうちに茶色の煮しめのような色になりました。
最初はがんばって漂白などしてみましたが
そのうちすっかりあきらめて茶色のまま使っています。

MOMAのおみやげ5

これも我が家にある!(ムスメが使ってたような?)
カドケシです。
これはMoMAのロゴ入りだ!
角が沢山あるから細かい所を消しやすい消しゴムなんだそうです。
(でも、ちょっと力を入れすぎるとぼろぼろ崩れそう?)



当然ながら日本より多少割高に、売られていました。





MoMAの展示品より
フランスパン?

ん?
頭にのっているのはフランスパンかい?
髪はとうもろこしだな。
おでこにある点々は・・・?

あり!

うっきゃ~っ
あり!



なんかね、ワタシの理解を越えたものが沢山ありました。



スポンサーサイト

コメント

NYですか?
ちょっと前まで、インフルエンザの話だったのに、ビックリです!!!

我が家は昨日、報恩講が終わってやれやれ〜です(笑)

メトロポリタン美術館は行ったことないのですが、日本のものが多いって言うのは何かでみたような気がします。

せっかくなので、私の分まで、ゆっくり鑑賞してきてください(笑)

>春夏秋さま

えへへ^^;
「夏の旅2009」で8月の話です。
もう雪が降ったのに、まだ夏の旅報告が終わってない〜。
だれも報告なんて待ってないかもしれないけれど
自分の記録として書いておきたいな、と。

びっくりさせてごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
