高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日は5,6年生が学級閉鎖でしたが
明日から金曜日まではは高野小学校全部が休みになりました。

全校101名の学校ですが
今日の午後の時点で30名がインフルエンザに罹っているそうです。

本当にあっという間に広がって、びっくりするばかりです。



昨日は何も食べられず、少しの水分も吐いてしまったムスメは
今朝になって吐かなくなりました。

高熱なのに水分もとれないと脱水症状を起こすのではないかと心配しましたが
それを乗りきり、一安心です。

解熱剤のお陰で日中は熱も少し下がり
うどんを食べることもできました。
でも、夕方になると薬が切れてきたのかまた湯たんぽのように熱を発していました^^;

しかし、この薬を飲む事が大変なんです。

タミフル:粉
解熱剤:錠剤
咳止め:錠剤

この3つを飲むのですが、粉のタミフルは問題ないけれど錠剤が・・・。
本当は水薬と錠剤で選べたのですが
水薬の味がきらいなムスメは錠剤を選択。

けれど実は、ムスメ、錠剤はほとんど飲んだ事がなかった!

錠剤を口に入れて
次に水を口いっぱい入れて
飲み込む事ができなくて
目を赤くして苦しんでいます。
錠剤が溶けて苦くなりそうなくらい長く。

今夜は咳止めはもうパスしました。
早くコツをつかんで、楽に飲めるようになるといいね。

スポンサーサイト

コメント

でしょ?! すごいでしょ!!! ほんと、あっという間に広がるよ。おそろしいくらい。不思議なことに職場の40代以上は誰一人として罹らない。こんなの毎日見てるから、10代の若い人たちって、ほんと、免疫がないんだな、と実感。

新型はほとんど例外なく39度、40度出ているようです。でも季節性インフルと同じく、2,3日で下がるようだから、暖かくすることと水分補給と睡眠で乗り切るといいね!

早くよくなりますように。

今朝はお嬢さん、いかがでしょうか。
少しは楽になったかな?

うちの子も錠剤は苦手!もともとあまり病気にならない孝行娘と息子なので、たまに病気になると大変です。

そちらの小学校も100人くらいなんですね!
うちの息子の小学校も105人です(笑)

またまた似てますね!

峠は超えたと思いますが、引き続きお大事にしてください!

まだまだね

かわいそうに。
私は薬を飲むのはぜんぜん大丈夫だけど、飲みつけていない主人は錠剤というだけでさらに具合が悪くなりそうなほど苦手です。
薬局で子ども用にお薬を飲むとき用のドリンクゼリーが売られているのを見たことがあります。
おうどん食べられるようになったのなら、
ウィダーインゼリーみたいなものと一緒に錠剤をチュルルンって飲めるといいのだけど。
よかったら試してみてあげて。

>たかみんさま

ほんとにあっという間でびっくりしました。
たかみんさんのインフルの記事を対岸の火事のように思って見ていたら
いきなり飛び火してくるんですもの。

おかげさまでムスメは今朝は
「元気になった!」
と起きてきました^^

>春夏秋さま

おかげさまですっかり元気になって
家の中を飛び跳ねています。

小学校の規模、そっくりですね!
こちらは町で一つの小学校なので
とても校区が広く、ほとんどがスクールバス通学なんですよ。

>おちのさま

御主人も錠剤がお嫌いなんですね〜。

子供用の薬を飲むゼリー、昔使ってました!
粉薬をゼリーで包むようにしてツルンと。

錠剤でも、何かと一緒だと飲みやすいかもしれませんね。
ヨーグルトかプリンかゼリーか。
ムスメの希望を聞いてやってみます。

ありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
