高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末に登った猿政山の山頂は広島県と島根県の県境付近です。
詳細な地図で調べれば山頂はどちらかになっているのか
それともぴったり山頂が県境なのかわかりません。
私の持っている道路地図では山頂のあたりに県境の赤い線があります。

厳密なところは知らないのですが、高野町の人達にとっては確かに「猿政山は高野の山」として愛されています。
先日登った山頂には高野町の小学校の名が記された大きな木の看板がありました。

広島県の看板


高野町の小学校は数年前に合併して一つになってしまいましたが、この看板は合併前の湯川小学校のものです。地元の方の手作りだそうで、校歌が彫ってあり、山頂の雰囲気にぴったりなものでした。裏には1999年とありました。

この看板の下にもう一つ、校歌の立て札がありました。

島根県側の小学校校歌


業者さんに発注して作られたと思われる金属(ステンレス?)の立て札です。「校歌」とあり、作詞家と作曲家の名前もあります。
が、しかし、肝心(と私は思う)の学校名がないのです。
校歌を読むと「阿井」という言葉が出てくるので、島根県側の小学校のようです。いつ建てられたものなのか書かれていませんでしたが、あまり古いものではありませんでした。
きっと高野側の看板を見て「まけてはおられん!」と建てられたんだろうなあとニヤニヤしてしまいました。



先週は2輪だけオオヤマレンゲが咲いていました。
オオヤマレンゲ


ほとんどは蕾。
オオヤマレンゲ蕾


どのくらいの間咲いているのか講師の先生に尋ねたら、
「1週間くらいで花の時期は終わりです。」
とのことでした。
この週末が今シーズン花を見る最後のチャンスなのかしら?
でも雨だと、登れないのかな。
先週の私達は天気にも花にも恵まれて、とってもラッキーでした。



今日は夏至。
今夜はキャンドルナイトをしてみるつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。