高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

本日突然、高野町でインフルエンザ大流行となりました。

車で約40分の庄原市の中心部の学校でこの2週間くらい流行っているようでした。
けれど、先週の金曜まで、ムスメの小学校でもムスコの中学校でも
インフルエンザが発生したと聞きませんでした。

ところがムスメが今朝から熱を出したので
きっとただの風だろうと思いながら欠席の連絡をすると
「今日はお休みが多いんです」
とのことでした。

むむむ?
いんふる?

朝はりんごを2切れ食べたムスメでしたが
昼過ぎてもよくなるどころかどんどん元気がなくなり
やっと食べたりんごじょり(りんごのすりおろし)も吐いてしまいました。
その後はお茶を飲んでも水を飲んでも吐くので
ただの風邪ではなさそうと観念して診療所へ連れて行きました。

そこで小学校の5、6年生は学級閉鎖が決まったと聞き
ますます覚悟を決めてインフルの検査をしてもらいました。

(鼻の穴に細い麺棒をつっこんでグリグリする検査、本当に痛そうでした。
座っているのも話すのも辛そうなムスメは無言で身動きもせずグリグリされていましたが
検査後、涙が光ってました)

結果はインフルエンザA型。
今の時期、A型といえば新型インフルエンザに間違いないでしょう、という見立てでした。
今週いっぱい、金曜までお休みが決定です。


それにしても、まず誰か1人が発症して
そのあと次々に流行するのかと思っていたら
まるで同時多発テロのように一度にインフルエンザが広がりました。

ムスコの中学校でも流行が始まっているようです。



ムスメはせっかくもらった薬も直ぐに吐きました。
けれど、8時ごろからはやっと続けて寝られているので
明日の朝には少し元気になっているとよいのですが。
スポンサーサイト

コメント

ありゃりゃ

ムスメちゃんその後いかが?
こちらでも近所の小学校2つが相次いで学校閉鎖になってます。
月曜から金曜日まで1週間も閉鎖だなんて
病気の子はもちろんですが、
元気な子は外にも出ちゃだめなわけでそれもかわいそう。
親もまた、大変よね。

どうぞお大事に。

ほんとにいきなり!やってきたんですね!

うちの高3の娘も9月のはじめになりましたが、熱だけで済みました。

お譲さん、吐くのもひどそうで、かわいそう、、、、。

お薬が効けば熱もすぐに引くと思います、どうぞお大事にね!

>おちのさま

おかげさまで今日は吐き気が治まりました。
解熱剤を飲めたので熱が下がって
少し楽そうになりました。
御心配、ありがとうございます。

>春夏秋さま

春夏秋さんのお宅ではもうインフルエンザが通過していたんですね。
看病お疲れ様でした。

普段は元気いっぱい体育会系でビシバシと物を言うムスメが
空を見つめてぼーっとしているので
かなり、哀れです。

幸い薬が飲めるようになったので
一安心しています。
御心配、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
