高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

そろそろ薪ストーブの出番と書いたのに
思いの外家の中は寒くならず、今日やっと初焚きをしました。

今朝の高野町の最低気温は0.7度。
うちより少し高いところでは霜が降りたそうです。
最高気温は18.3度でした。

このところ最高気温が20度を越える事はほとんどなかったのですが
よい天気の日が続いていたので高断熱&窓たっぷりの我が家は日中温められ
夜になっても室温が20度をなかなか切りませんでした。

そのかわり朝は室温が大体18度くらいまで下がっていて少し寒かったのですが
どうせ陽が射せば暖かく(暑すぎに)なるからもったいないと
ケチってました。

それに、初焚きのときは家族そろって炎を見つめて
何か焼いて食べたかったしね。

今日は夕方から室温が18度しかなかったし、
オットも早く帰って来れたので初焚きの運びとなりました。

薪ストーブで食べる楽しみ

ソーセージとスモークチーズを串に刺して炙って食べました。
それと、昨夜の残りのてんぷらも串に刺して炙ったら
余分な油が落ちてカリッとなってとっても美味しくなりました。

大満足です。


広島ブログ


コメント

さっぶ〜

昨日の朝はこっちもさぶかったぁ。
まだストーブは使ってませんが。
父のところは朝0.5℃だったって言ってたわ。
でもなぜか霜は降らず。
霜ってなんだか降りやすい通り道があるのよね。

>おちのさま

湯川の方では(なんてローカルな^^;)霜が降りたみたいですよ。
我が家の辺りもまだ霜は見ません。(多分)

霜って、気温(地上1.5m)が0度にならなくても地面はもう少し低いから0度以下になって降るんですね!
今検索して知りました。

昨日

行って見たらまだ本格的な霜は降ってませんでした。
ナスタチウムの先っぽがちょっとしおれていたので水霜は降ったみたい。
今までの経験からだけど高野では3℃を切って晴天だと霜の可能性がある感じです。
でも、風やちょっとした空気の流れでものすごく差が出ますよねぇ。

>おちのさま

ふぅむ。
同じ気温でも天候によって霜になったりならなかったりするんですね。
奥が深そうです。

こちらは毎朝すごい霜ではなく、霧です。
オリオン座流星群が一番見えるはずの4時なんて真っ白。
(オット談。ワタシは寝てました^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
