高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

NYに行くに当たり、コドモ達が一番楽しみにしていたのが自由の女神。
帰国してから一番良かったというのも自由の女神でした。



ワタシは、自由の女神そのものよりも、そこに行くまでのセキュリティチェックの厳しさに驚きました。
アメリカの象徴となる場所だから、テロの標的にされやすいためなのでしょうね。

自由の女神は、マンハッタンからフェリーで10分程度の小さな島にあります。

ちなみにこのエリス島はニュージャージー州であり、NY州ではありません。
「NYの自由の女神」っていうのに。
「東京」ディズニーランドみたいですね。

必ずフェリーに乗らないと行けないので
このフェリーに乗る前に厳重な、飛行機に乗る前のようなセキュリティチェックがあります。
水筒の中身を聞かれ、蓋も開けさせられ、中に入っているのは氷か?と確認されました。
腕時計も携帯もベルトも外して、金属探知機?のゲートをくぐります。
もちろん荷物もX線?チェックです。

このため、テーマパークの人気アトラクションのように
巨大迷路のような行列ができていました。





911のテロ後中止になっていた自由の女神の王冠部分に上がるツアーが
この夏から再開されました。
ちょっと興味があったのですが、世界中の人達も興味があったらしく
あっという間に数ヶ月先まで予約でいっぱいになったそうです。
残念。





自由の女神の足は何を履いているでしょう? > サンダルです。
というクイズは今まで何度か聞いたことがありました。

今回、ほっほうと思ったのが後頭部。

自由の女神の後頭部

なんか、卑弥呼さま?
日本の昔の女性の髪形と言われても納得しそうですよね。





マンハッタンのフェリー乗り場近くには、自由の女神マン?が何人もいました。

自由の女神MAN

顔までべっとりペンキ?を塗ったなりきりぶりで
じっとしているところは人形かと思うほどでした。
観光客と一緒に写真を撮ってくれるみたいです。
多分もちろん、有料ですよね?
(近づかなかったのでわからないです)




自由の女神って、英語では”Statue of Liberty”
直訳すると「自由の像」であって、神様ではないのね。
ふぅん。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
