高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野町の今朝の最低気温は4.3度でした。
最高気温は16.8 度。

朝は寒かったけれど日が当たったので日中は昨日、一昨日よりずっと暖かく感じました。
一昨日の最高気温が15.6度です。
約1度しか違わないのですが、何しろ一昨日の日照時間は0時間!

一昨日は、車で40分の庄原市では日が照ってムシムシしたというのに、
高野は一日中雨。
とても寒い日でした。



高気密&高断熱に作っていただいている我が家の中は
暖房ナシでもずっと20度以上を保っていましたが
昨日は日光のチカラがもらえなかったため家が暖まらず
今朝は17度くらいまで下がってしまいました。
本当なら薪ストーブの初焚きをしたいくらいでしたが
昨年の初焚きがもっと遅かったのですっかり油断していて
薪を部屋に準備していませんでした^^;

(半そで&半ズボンの)ムスコが「寒い寒い」と騒いでいました。
まず、その服装をなんとかしろって感じですよね。




今日は薪を少し用意して、次の寒さに備えました。


あっでも、マシュマロもチーズも買い置きがないぞ。
(マシュマロやチーズは串に刺して、あぶって食べると美味しいです)



広島ブログ




コメント

初焚きって、初釜みたいに何か儀式的なことをやるの?

ワカッタ! 


チーズとマシュマロを炙って食べるんでしょ。


いーないーな、おいしそうな初焚き!!!!


・・・・と一人で盛り上がる。



それにしても寒そう!!!

>たかみんさま

ピンポ〜ン!
儀式はないけど、やっぱり久しぶりの火だから
遊んじゃいます。

毎日焚くようになるとすぐに飽きるんですけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
