高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

最初に北京に1泊した時は、
夕方広島から到着して、次の日の午前中にはNYに向けて出発するので
空港の近くのホテルを予約しました。

インターネットで予約したのですが、とても空港に近いため
口コミ情報に「タクシーに乗車拒否された」とありちょっぴり不安でした。

けれど、空港のタクシー乗り場では行き先を告げるとすぐに乗せてもらえました。
北京のタクシーはメータ-がちゃんと付いているから、安心です。

ところが!!!

地図でみるとすぐ近く(歩ける距離)なのに、いきなり高速に乗るのです。
ワタシの頭は???でいっぱい。
更に別の高速に乗り換えます。
???



「地図と英語のホテル名と住所が書いてある紙を
空港の職員さん(英語が話せる)に見せて、
タクシーの運転手さんに説明してもらったから、わかってるはずだよなあ」

「ワタシの地図の見方が違ってて、本当は遠かったのかなあ」

「間違ったホテルに連れて行かれたらいやだなあ」

「聞いてみたいけど、運転手さんは英語も日本語もわからないもんなあ」

と思案しているうちに、ホテルに着きました。
予約しているホテルです。
ほっ。

メーターは30元です。
でも、高速で10元札を2回払ってたなあと思いながら100元札を渡しました。
すると、帰って来たおつりは40元。

???
メーターの30元+高速代20元=50元 のはず。

とりあえずメーターを指差して抗議したらおじさんはゼスチャーで
「メーターの30元と高速が10元を2回だ」
といいます。
だから、それなら50元だってば。
なので、今度はこちらがゼスチャーで
「メーターの30元、10元、10元・・・・・」と睨んだら
突然、おじさんは「ばれちゃあ仕方がない」と言う表情で
10元札をぽいっと投げて寄越したのです。

はぁぁ。



近距離をタクシーに乗ると遠回りされることは
8月末に北京に寄ったときにも何度かありました。(全部ではありません)
そして、わざと遠回りした運転手は、決まっておつりもごまかそうとしました。

遠回りは言葉の壁があって抗議が難しいけれど
(それに、怒らせて変なところに連れて行かれてもいやだし)
おつりはゼスチャーが使えるもんね。ふんっ。


思えば初めて中国に行った学生のときにも、
お札を何枚か受け渡しするときには枚数をごまかそうとされたことが何度もあります。
お陰でおつりはしっかり数える癖がつきました。


今も昔も、ごまかそうとした人でも、抗議すればちゃんと払ってくれるのは
不幸中の幸いといったところでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

タクシー

イエローキャブでもちゃんと見てないと遠回りはありますよね。でも、高速使ってのアカラサマってのはありませんが・・・。
釣り銭のゴマカシは幼稚というか、セコいと言うか。私は中国行った事ありませんが、機会があれば「ビシッ」と言えるよう準備しときます。

>kouyouさま

ぜひっ!
おつりをもらうときはしっかり確認してくださいね。

北京のタクシーはメーターは付いているけれど
日本と違って無線はなかったです。
無線で現在地や行き先を報告するようになっていれば
タクシー会社の管理がしっかりして
ルートのごまかしが少なくなるのかしらん?

自分も韓国に社用で出張した時、ぼったくられました。
メーターで4000ウォンとはっきり表示されているのに、運ちゃんは7000だと言い張ったのです。
金浦空港からホテルまででしたが、日本のビジネスマンだと解るとふっかけてくるようでした。
海外出張だと現地のタクシー費用は会社経費で落とす事になるのを、韓国の運ちゃんしっかり知っていたようです。

>べっちさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

自分で払うのではないから多少多くても
面倒を避けて払ってくれるだろう、ということなんでしょうね〜。
それにしても2倍近いですね!

観光でしか行かないからか韓国のタクシーで多く請求されたことはありませんが
機会があればしっかり見張ってびしっと言えるように頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
