高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月に入り、りんごの種類が一番豊富な季節に突入しました。

第3回りんごの会のラインナップはこちらの8種類

長曽(英樹)りんご園 :ひめかみ
青才(竜二)りんご園 :涼香の季節(りょうかのきせつ)
青才(竜二)りんご園 :昂林(こうりん)
田中(勇)りんご園 :紅月
横谷(澄夫)りんご園 :秋映(あきばえ)
横谷(康幸)りんご園 :トキ
大坂りんご園 :初秋(はつあき)
大坂りんご園 :スターキングデリシャス


トキは2001年に青森で開発された、比較的あたらしい品種で
今回唯一の黄色いりんごです。

義母はトキを見て、「もうゴールデンがあるの?」と嬉しそうでした。
ゴールデンデリシャスは昔からある品種だけに
上の世代になじみがあって人気もあるようです。

黄色いりんごといえば、ワタシも高野に来る前は「ゴールデンデリシャス」位しか思いつきませんでした。
(今なら、王林・きおう・きたろう・トキ、すらすら言えます♪)
スーパーで買うゴールデンデリシャスは、いつもほろほろと柔らかくなっていて
あまり好きではありませんでした。
けれど、収穫したばかりのゴールデンデリシャスはかりっと歯ごたえがあり、
甘味もあり、全く別物でした。

でもね、ゴールデンデリシャスの食べごろは難しい。
緑のうちに食べるとエグミが残るときがあるし
食べるのが遅いと柔らかくなります。
黄色くなりたて!のときに食べるのがよろし。
正に生鮮食品です。

食べるタイミングが難しいゴールデンですが
農家の方にも苦労の多いりんごのようです。

・キズが付きやすいので袋をかけなければなりません。
・袋は2回、かけます。(玉が大きくなるから?)
・枝などが当たると、すぐにキズが付きます。
・収穫後袋を取らないといけません。

他より手間がとってもかかるのに、安いのだそうです。
(高野りんごの価格は、高野りんごの組合で品種毎に決められているようです)



ほらほら、高野のゴールデンデリシャスが食べて見たくなったでしょう?
この週末はそろそろゴールデンデリシャスが店頭に並びそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。