高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今更ですが、この夏の旅行を少しずつ振り返ってみようと思います。



この夏はNYのお友達の家を訪ねたのですが
安さを追求した結果、広島空港発、北京経由、NYのJFK空港到着となりました。
北京では当日中に乗り換えることができなかったので行きに1泊
帰りは観光もしたので3泊しました。

遠回りする分、チケット代金が安くなるということですが
寄り道できて、更にチケット代金が安いって、幸せ♪
(でも機内食が、とってもとっても、不味かった ToT)



これは最初に見た北京の空港。
曇りでしたが、雲や霧ではない、霞のかかった世界でした。

北京の空

空港の端はおろか、滑走路も見えません。
北京オリンピックのときに、有力なマラソン選手が
空気が汚いことを理由に出場をしていましたが
さもありなん、と思いました。

あまり繊細でないワタシの鼻は、吸っている空気が汚い!とは感じませんでした。
けれど、宿泊した完成後たった1年の5つ星ホテルの外壁がすっかり薄汚くなっていました。

それから、北京では市街地でも郊外でも、カラスもスズメも、小動物も小鳥も、
ほとんど目にする事がなく、それもまた恐ろしく感じました。

スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい

カラスはいない方がありがたいですけど、カラスさえ住めない環境って気持ち悪いですね。
そのような大気が偏西風でやってくるんですもんね。ウーム。
温暖化にしろ汚染にしろ、危機意識を強く持たないとだめですよね。

ボルト・ナットの話ですが、インチとミリの規格違いって頭にきますねぇ。パソコンのHDD取り付けネジもこの問題があったんですが、今はどうなんですかね。
せっかくの国際単位系、アメリカはいつまでフィートとかポンドを使うんでしょうかね。向こうでは困りませんでしたか?
いっそのこと、ボルトごと交換しても良かったのでは・・・。

>kouyouさま

うわぁっ。
ボルトごと交換・・・・
思いつきませんでした。
がっくし。

そうですよね。
とほほ^^;

でもでも、ストーブの一番熱くなりそうな部分だから
ボルトの素材に気をつけなければいけない、とかないですかね?
って、kouyouさんも聞かれても困りますよね^^;
明日、薪ストーブをとりつけてもらった会社のメンテナンス講習会があるので聞いてみます♪

待ってましたっ!

たかこさん、待ってたよ〜!旅行記! そしてなんともワクワクするような出だしではありませんか。

カラスのいない北京。不気味ぃ〜・・・。でも中国のことだから、国家プロジェクトで駆除してたりして、とか思ったりして。

次も待ってますよー! がんばってアップしてね☆

>たかみんさま

国家プロジェクトで駆除!
それはないでしょ〜っと言えないところが怖いですね。

ぼちぼち、アップ、頑張ります〜
応援、ありがとうございます♪

たかみんさん、インフルエンザ、気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
