高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

気がつけばこの1ヶ月ちょっと、ストーブを点けていませんでした。
「暑さに負けず頑張ろう」には程遠い高野町ではありますが、さすがに薪ストーブはもういらないみたい。

昨日やっと、重い腰を上げて片付けました。
片付けるといっても、ストーブは動かせないのでそのままです。
周りにおいていた薪を撤去して、ストーブの中の灰を片付けました。

ストーブ夏仕様


ストーブ用品はストーブ内へ格納。

ストーブの中


残すは煙突掃除です。



キセキレイは、夫婦で交代しながら抱卵中です。
交代は、すばやく行うわけではなくて、しばらく親鳥不在の時間があるようです。そんなときは、大抵は近くで一羽が待機中です。


電線に待機中?のキセキレイ


電線にとまって、安全を確認しているのかしら?
親鳥不在でも、10分後位に見に行くと戻っている事が多いです。


コメント

ストーブ

スゴイ!!
お部屋の中に、薪ストーブが!!
北海道のお宅では、TVで見た事がありますが・・・
やはり、広島県の北海道ですね。
さすがです!!

広島県の東北地方

ブログのタイトルには、「広島県の北海道」と書きましたが、天気予報の予想気温を一冬見ていると、高野町は東北地方レベルである、ということがわかりました^^;
ちょっと誇大広告だったかも。
でも、広島県の中ではダントツに寒い(涼しい)ことには違いないのですけどね。
薪ストーブ、いいですよ。とても暖かでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
