高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この夏の楽しみ、スギナ抜き。

この春、家の裏に砂利を入れてもらいました。
その砂利の隙間から出てくるスギナを抜くのが、なんだか無性に楽しいんです。
毛抜きも好きなんですが、似てる感じで^^;

スギナ

スギナは、胞子でも増えるけれど、ツクシの出す胞子からスギナになるまでには
なんと2年もかかると聞きました。
地下茎でも増えて、地下茎の長さが5mにもなるそうです。

砂利の中から出てくるスギナを片っ端から抜いていたら
いつか地下茎ごとくたびれて、生えてくるのをやめてくれるかなあ。
それとも、地下茎の反対側?に栄養を供給してくれる元気なスギナがあるかぎり
地下茎の魔の手は、スギナを生やすのをあきらめないのかしら?



砂利の部分はスギナ一本生えてくるのを許しませんが
その向こうは、あらら。
6月以降、戦意喪失状態のワタシに草取りがしてもらえず、かわいそうなイチゴ達です^^;

本当の畑の姿

でも今日は、草抜きをしたらいいことがありました。
ミョウガ
ミョウガ発見!
「お盆にならないとミョウガは出ない」とお義母さんから聞いていましたが
(現に、去年はそうだったと思います)
夏らしい日がろくにないのに、ミョウガが何個も出ていました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。